オーナー 加治木さんインタビュー

こだわりのふわふわ食感と多彩なバリエーションを生み出す/手作りシフォンケーキ Fuu(埼玉県)


「西川口・並木エリア」は中華料理店やカフェ、ハイクオリティな洋菓子店など、さまざまなグルメスポットが点在している。2021(令和3)年末、このエリアにオープンした「手作りシフォンケーキ Fuu」は、ふわふわ食感と豊かな味わいでリピーターやファンが多くいる人気店だ。今回は、オーナーの加治木さんに、おいしさの秘密や「西川口・並木エリア」の魅力について話を伺った。

「手作りシフォンケーキ Fuu」
「手作りシフォンケーキ Fuu」

「ふわふわケーキ」との出会いがオープンのきっかけ。

――「西川口・並木エリア」にオープンしたきっかけを教えてください。

加治木さん:JR「西川口」駅からも近く、人通りもあり、「青木町公園」のそばにあるこの物件を偶然見つけました。生まれも育ちも近くの「鳩ヶ谷」ですし、知り合いもいて、慣れ親しんでいるこのエリアを選んだことは自然な流れでした。

以前、私が大きな病気にかかってしまい、仕事ができなくなった時期があったことから、今後のことについて考えていました。私も妻も飲食関係の仕事に携わっていて、お菓子づくりは好きでしたし、妻は製菓の専門学校を出ていますので、飲食での起業かなと。そこで、妻の得意分野であるお菓子づくりを活かしたシフォンケーキ店をオープンすることに決めました。

商品棚に商品を並べる加治木さん
商品棚に商品を並べる加治木さん

加治木さん:もともとシフォンケーキよりはショートケーキ等が好きだったのですが、あるとき食べたシフォンケーキが「こんなにシフォンケーキっておいしいんだ!」と衝撃を受けたんです。これもシフォンケーキのお店を始めるターニングポイントでした。

一般的なビシッとしたケーキ屋さんで修行をしてきたわけではありませんでしたので、同じ内容のお店を始めれば他店に負けてしまうな、と思ったのも、シフォンケーキというジャンルを選んだ理由。商品はシフォンケーキのみ、バリエーション展開をして、違ったおいしさを味わえる専門店が良いかなと思ったのです。

おいしいシフォンケーキとの出会いがオープンのきっかけ
おいしいシフォンケーキとの出会いがオープンのきっかけ

1つから注文OK!こだわりのふわふわ食感を気軽に楽しんでほしい。

――加治木さんがシフォンケーキ作りにおいて大切にしていることを教えてください。

加治木さん:当店のシフォンケーキは小さめにカットしてあり、50種類以上のバリエーションを用意しており、さまざまな味わいが楽しめるのが特徴です。子どもが一人で来ても「一個ちょーだい!」って気軽に立ち寄れる駄菓子屋さんのようなアットホーム感を目指しています。

私の出会った「本物」のシフォンケーキはふわふわでしっとり感もあって、生クリームをのせなくてもそのまま食べられるくらいのおいしさで感動しました。せっかく当店のケーキを買っていただいたのに、「他のケーキの方がおいしいかも」、って言われないような、印象に残るおいしいシフォンケーキを作りたいと思い、日々研究を重ねています。

ふわふわのシフォンケーキ
ふわふわのシフォンケーキ

――材料へのこだわりについてもお聞かせください。

加治木さん:シフォンケーキは粉と卵がメインで、同じ分量で作っても仕上がりに違いが出てしまいます。オープン前にはさまざまな粉を取り寄せ、3~4か月間は粉を変えて水を変えて焼き方を変えてと、試行錯誤を繰り返してほぼ毎日ケーキを焼き続けました。毎日シフォンケーキを食べ過ぎて、お腹いっぱいでした(笑)。

現在は九州産と北海道産の小麦粉を独自ブレンドした配合に落ち着きました。卵に関しては地元のものを使いたいと思い、埼玉県産の優良ブランド「彩たまご」を使用しています。

定番の味から季節を感じる限定品まで。見て食べて楽しいケーキが目白押し!

――お店で人気のシフォンケーキやおすすめについて教えてください。

加治木さん:当店では日替わりで人気のものや季節に合うものなど、50種類の中から選りすぐりのシフォンケーキを店頭に出ししています。 「チョコミント味」は好評で、リピーター続出の人気商品。最初はシフォンケーキに本当に合うのかなあ?って思ったこともあったのですが(笑)。改良に改良を重ねてとてもおいしくできあがりました。当初は夏の限定品と考えていましたが大変人気で、その後も継続販売しています。

季節に合ったシフォンケーキもおすすめの一品
季節に合ったシフォンケーキもおすすめの一品

冬の季節にはさつまいもや生姜、柚子を使ったケーキを販売していて、季節を感じる優しい味わいが好評です。「ラムレーズン」、「ラムチョコレート」など香りの強い味のケーキも人気。定番の「バニラ」や「アールグレイ」、「ココア」は毎日店頭に並べていまして、お子様からご年配の方まで人気の商品です。

失敗してしまうリスクを恐れずに水分や茶葉などの原材料を限界まで入れていますので、一般的なシフォンケーキより香りが強く、とてもふわふわに仕上げています。

人気商品であるバニラ、アールグレイ
人気商品であるバニラ、アールグレイ

加治木さん:このエリアはおいしいケーキ屋さんやパン屋さんが多いので、ほどほどの味でまとまってしまうと印象に残りにくいはず。皆さんに「おいしい!」って感動してもらえるケーキをたくさん作っていきたいと思います。今後はオンラインでの販売も予定していますので、ご期待ください。

グルメもショッピングも満喫できる充実した暮らしが可能

――「西川口・川口並木エリア」の魅力についてお聞かせください。

加治木さん:個人で西川口の情報をSNSで発信するほど詳しいです(笑)。当店の周辺は「青木町公園」など緑が多い公園が点在していて、ジョギング等スポーツを楽しむ人や公園を散策する家族連れが多い印象です。一方で、駅前には本格的な中華料理店が多くあり、ラーメンなど本場の味を気軽に楽しむことができます。おしゃれなカフェメニューが人気の「サンドイッチファクトリー」、「カフェ アバッキオ」もあり、その時の気分に合わせてさまざまなジャンルのグルメを堪能できるのもこのエリアの魅力です。

――最後に、これから「西川口・川口並木エリア」に住む方へ向けて一言メッセージをお願いします。

加治木さん:公園などのグリーンスポットが多く、ショッピングモールも複数あり生活利便性は一押し。ファミリー層にも人気のエリアです。駅前でグルメを満喫したり公園でスポーツをしたり、理想に合った豊かな暮らしを実現できる街ではないでしょうか。近くを散策の際は、当店にもぜひお越しください。

手作りシフォンケーキ Fuu

オーナー 加治木さん
所在地 :埼玉県川口市並木4-20-11
電話番号:090-4600-4583
URL:https://chiffoncake-fuu.com/
※この情報は2022(令和4)年6月時点のものです。

こだわりのふわふわ食感と多彩なバリエーションを生み出す/手作りシフォンケーキ Fuu(埼玉県)
所在地:埼玉県川口市並木4-20-11
電話番号:090-4600-4583
営業時間:10:00~18:00
https://chiffoncake-fuu.com/