店主 スパニアリー容子さんインタビュー

ゆったりとした時間が流れる街で、イギリス菓子を届ける/YOKO BAKES(神奈川県)


江ノ電「湘南海岸公園」駅を降り、踏切をわたって最初の交差点を右折した先に「YOKO BAKES」はある。駅からここまでは徒歩1分程の距離だ。穏やかな住宅街にある店だが、可愛らしい外観のお花屋さんや雰囲気抜群のカフェも並ぶ。

今回、お話を伺ったのは「YOKO BAKES」の店主、スパニアリー容子さん。物心がついたときからお菓子をつくることが好きだったという彼女は、どんなに忙しくてもお菓子づくりを趣味として続けてきた。しかしそれを仕事にしようとは考えず、渡英して大学院を経て、言語聴覚士として現地の病院で働いていた。

「YOKO BAKES」店主 スパニアリー 容子さん
「YOKO BAKES」店主 スパニアリー 容子さん

そんな容子さんだが、大きな転機となった出来事がふたつある。ひとつが、言語聴覚士としてケーキを介したリハビリができないかと考えたこと。もうひとつが、 同僚からの依頼でウェディングケーキを焼いたことだった。

お菓子づくりを仕事にしたいと思うようになり、そのイメージを徐々に具体化しはじめていた容子さんだったが、ご主人の仕事の関係でイギリスを離れることになり、家族で日本へ引っ越すことになった。イギリスでは製造許可を取得することは比較的容易だったが、日本では異なる製造場所を確保する必要があるなど、一気にハードルが高くなってしまった。

「湘南海岸公園」駅の様子
「湘南海岸公園」駅の様子

夢は一旦諦めたが、好きなことはどうしても辞めきれずに細々とお菓子づくりを再開した。できあがったものをSNSに投稿するなど、本人の言葉を借りると“一人でお菓子屋さんごっこ”を楽しんでいたときに、近くでコワーキングスペースを運営する方から「ひとつほしい」とメッセージが届いた。これをきっかけにコワーキングスペースを借り、テイクアウト専門で販売するようになった。

数は多くないものの、好きなことを仕事としてできることが嬉しくて一生懸命焼いた。しばらく続けるうちに、自分の理想とする空間で、自分のケーキを思いっきり自由に並べたいという気持ちが強くなった。そして、物件を探しはじめ、ようやく出会えたのが、江ノ電「湘南海岸公園」駅から徒歩1分の距離にある今の「YOKO BAKES」だ。

北海道・東北の有機米粉を使用している、自慢のキャロットケーキ
北海道・東北の有機米粉を使用している、自慢のキャロットケーキ

看板商品はイギリスの思い出が詰まったキャロットケーキとブラウニー。そこに季節変わりのタルトやチーズケーキが加わる。容子さんは一人でケーキを焼く時間を大切にするという。静かに自分とお菓子づくりに向き合いたいとの想いからだ。

「お客さまから、おいしいよと言っていただけると本当に嬉しいです。作って良かった、また頑張ってつくろう、という気持ちになります」とお菓子づくりを続けられる原動力を教えてくれた。

カフェでゆっくり、”Tea and Cake TIme”を。
カフェでゆっくり、”Tea and Cake TIme”を。

おいしいと思ってくれるその瞬間に立ち会い、その言葉を聞くと何よりも嬉しい気持ちになる。「好きなことを仕事にし、その仕事が人に喜びをあたえ、地域や社会の役に立っているのなら、こんなに幸せなことはありません」と容子さんは言う。

オープンから2年が経ち、今は3年目。「YOKO BAKES」というチーム作りに新たに挑戦しながら、容子さんはこれからも、お菓子作りを好きでいつづける。

―――スパニアリー容子さんの“これまで”と“これから”。たくさんの想いが綴られた詳細は「note」からをぜひご覧ください。

「YOKO BAKES」がある湘南海岸公園エリアについて伺いました

–湘南海岸公園エリアはどんな街だと感じられますか?

時間の流れがゆっくりと感じられる街です。江ノ電に乗って、のんびり通勤できることもこの場所に決めた理由のひとつです。進学や就職で離れても、また戻ってくる方は多いそうです。ここは住みつづけたいと思わせてくれる街なのかもしれません。

「湘南海岸公園」の広がる風景も、またここに戻りたいと思わせてくれる理由の1つなのだろう
「湘南海岸公園」の広がる風景も、またここに戻りたいと思わせてくれる理由の1つなのだろう

また、都心の利便性や華やかさとは異なる種類の魅力があります。「湘南海岸公園」駅周辺にはイタリア料理、フランス料理、炭火焼きなどのお店が数多くあり、小さな発見があちこちにあります。また、江ノ島など人気の観光スポットも近いのですが、街として穏やかな空気を感じられるため、お店に入っても街を歩いても、きっとゆったりとした時間を過ごすことができます。

–これからこの街に住む方にぜひメッセージをお願いします。

海が近く、遠くには富士山が望めるなど自然も身近です。落ち着いた環境のなかで、美味しいコーヒー店があったり、こだわりの料理を提供してくれるお店があったり、日常のささやかな楽しみや豊かさがそこかしこにあるように感じられると思いますので、ぜひこの街での暮らしを楽しんでいただけたらと思います。

取材を終えて

取材を終え、店を出る。「湘南海岸公園」駅につづく通りを進みながら、“いい時間を過ごしたな”という気持ちになっていた。この気持ちを説明するのは、やはり難しい。伝えきれないものは、余韻を残したほうがいいかもしれない。情景や心情を十七音で表現する俳句のように、読み手によって解釈が異なる余白を残すこともきっと大切なのだと感じられた。

神奈川県藤沢市・「Yoko Bakes」
神奈川県藤沢市・「Yoko Bakes」

Yoko Bakes

スパニアリー容子さん
所在地:神奈川県藤沢市片瀬4-10-20
URL:https://www.instagram.com/yokobakes.jp/
※この情報は2023(令和5)年6月時点のものです。

ゆったりとした時間が流れる街で、イギリス菓子を届ける/YOKO BAKES(神奈川県)
所在地:神奈川県藤沢市片瀬4-10-20
https://www.instagram.com/yokobakes.jp/
https://note.com/yokobakes/n/ndf1bca47c0..