HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市見沼区 コラム  >  暮らしの利便性に加え、緑とレジャースポットも充実!さいたま市見沼区大和田

エリアコラム

暮らしの利便性に加え、緑とレジャースポットも充実!さいたま市見沼区大和田

さいたま市の北東に広がるさいたま市見沼区は、見沼たんぼなど、豊かな自然に恵まれている。大和田は、そんな見沼区の中心に位置し、東武アーバンパークライン「大和田」駅と「七里」駅に挟まれるようにして南北に伸びるエリア。利便性と心地よさを併せ持つ環境に、戸建の住宅街が広がっている。

豊かな自然を感じられる「大和田公園」
豊かな自然を感じられる「大和田公園」

ターミナル「大宮」駅へスムーズにアクセス

大和田の周辺エリアは、路線バスでの移動が便利。付近には「蓮沼」バス停や「大谷県営住宅」バス停など「大宮」駅に便利にアクセスできるバス停が複数。いずれも乗車は20~30分程度で大宮エリアまで行くことができる。多いところでは通勤時間帯の午前7時台に8本ものバスが出ているので便利。そのほかにも、周辺にはさいたま市で運行しているコミュニティバスも通っていて、鉄道の駅だけでなく病院や商業施設、区役所などへの移動もスムーズ。

「大宮」駅
「大宮」駅

「大和田」駅から東武アーバンパークラインで3駅の「大宮」駅には、東北・北海道新幹線、上越・北陸新幹線、JR在来線、東武鉄道、埼玉新都市交通など多くの路線が通っている。「大宮」駅からJR上野東京ラインに乗り換えれば、「東京」駅や「品川」駅へ、JR埼京線乗り換えれば「池袋」駅や「新宿」駅、さらには「渋谷」駅へと、東京都内の各ターミナルへの通勤・通学もスムーズだ。

周辺には国道16号や国道17号(東大宮バイパス)、国道122号などの幹線道路が多く、自動車での移動が便利なのもうれしい。首都高速埼玉新都心線「さいたま見沼」出入口や東北自動車道「岩槻」ICも近くにあり、高速道路へのアクセスもよい。

休日も楽しく近隣でショッピング、商業施設が充実

物件周辺には生活に欠かせないスーパーマーケットも揃っている。周辺には「ヤオコー 大宮蓮沼店」、「マルエツ 東門前店」、「ビッグ・エー さいたま七里店」などがあるので、ライフスタイルに合わせて使い分けることができる。ドラッグストア「クスリのアオキ 蓮沼店」やホームセンター「DCMホーマック さいたま蓮沼店」も近くにあるので便利。

「ヤオコー 大宮蓮沼店」
「ヤオコー 大宮蓮沼店」

「ルミネ大宮」や「そごう大宮店」、「大宮タカシマヤ」など、「大宮」駅周辺の大規模商業施設も気軽に利用できる。大宮方面へ通勤していれば、帰宅のついでの利用もできるのがうれしい。休日のショッピングの楽しみも増えるだろう。また、「セオサイクル大宮七里店」や「好日山荘 大宮店」などといった専門店もいくつかあるので、趣味の楽しみも広がる。

「そごう大宮店」
「そごう大宮店」

カフェ「あんとるぽ」やベーカリー「こんがりあん」、カフェとベーカリーが一緒になった「ぶんぶん」などお洒落な店がいくつかあるのもポイント。テイクアウトしたり、ゆっくりとしたひと時を過ごしたりと、様々な場面で利用したい。

保育施設や子育て支援施設も充実

物件周辺には、「はすぬま保育園」をはじめ、「あすなろ保育園」や「さいたま市七里東保育園」といった保育施設が揃っている。また、家で子育てをしているママさんには心強いサポートも充実。「大和田」駅近くの「子育て支援センター みぬま」では、赤ちゃんサロンやセミナーなど小さな子どもを持つファミリー向けのプログラムを実施。子どもと一緒に楽しんだり仲間づくりをしたり、子育て期間を楽しむことができそうだ。

「はすぬま保育園」
「はすぬま保育園」

さいたま市は子育て支援制度が充実。「子育て親支援講座」や「さいたまパパスクール」など様々なセミナーや講座を開いているので、上手に利用したい。WEBサイト「さいたま子育てWEB」は、子育てについて知りたいことや遊び場情報など、子育てファミリーに必要な情報がほとんど網羅されている。お知らせも随時更新されているので、とても頼りになるサイトだ。

近隣には、街区公園から大型公園まで、リフレッシュスポットがたくさん

物件周辺には、「中田公園」や、ユニークな遊具が置かれた「蓮沼ふれあい広場」など、子どもの日常的な遊び場に適した街区公園が点在している。少し足を伸ばせば、ボルダリングを楽しめる「さいたま市大宮体育館」やプールなどのスポーツ施設が揃う「大和田公園」や、グラウンドや大型木製複合遊具もある「七里総合公園」といった、思い切り体を動かすことのできる公園にも気軽に行くことができる。

「大和田公園」
「大和田公園」

大宮方面に向かえば「大宮公園」も車で10分程度。野球場やサッカー場のほか、園内にはクマやヤギもいる小動物園や「埼玉県立歴史と民俗の博物館」など、盛りだくさんの公園だ。そして「大宮」駅周辺には、プラネタリウムが人気の「さいたま市宇宙劇場」や、お笑いライブが行われる「大宮ラクーンよしもと劇場」といった文化施設も充実。家族みんなで思い思いの休日を楽しむことができる。

「さいたま市宇宙劇場」
「さいたま市宇宙劇場」

鉄道も車も便利な交通アクセス、選択肢豊富な買い物環境、楽しみいっぱいの子育て施設など、見沼区大和田は、生活全般において恵まれている環境が整っていると言えるだろう。

暮らしの利便性に加え、緑とレジャースポットも充実!さいたま市見沼区大和田
所在地:埼玉県さいたま市見沼区 




PAGE
TOP