HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  川口市 コラム レポート  >  樹モール・ふじの市商店街&周辺ショッピング環境レポート

樹モール・ふじの市商店街&周辺ショッピング環境レポート

川口駅周辺の商店街・にぎわいMAP
川口駅周辺の商店街・にぎわいMAP

都心へのダイレクトアクセスが便利な「川口」駅。物件と駅周辺には大型の商業施設も多く、暮らしやすさや利便性は特筆もの。物件からほど近い「樹モール」ではバラエティに富んだ店が点在。のんびりと買い物が楽しめ、連日多くの人で賑わっています。「樹モール」と周辺の商業施設にスポットを当て、ファミリーに嬉しい周辺ショッピング環境をレポートします。

「川口」駅近くの商店街「樹モール」は利便性抜群

「川口」駅前のロータリーからすぐ、「六間道路」から入った商店街が、地元の方に愛される商店街「樹モール」です。カラー舗装された道に街路樹や街路灯などが一体となった通りで、県内有数の歩行量を誇り賑やかな印象。通りには植栽やベンチも整備され、マンホールにもデザインが施されているのには驚き!ベンチで休憩しながらののんびりショッピングもオススメです。

県内有数の賑やかな商店街

「樹モール」の景観
「樹モール」の景観

散策がより楽しく

デザインが施されたマンホール
デザインが施されたマンホール

お気に入りのグルメ店が見つかるはず!

「樹モール」内を歩いてみましょう。「六間道路」からスタートし、「ドン・キホーテ essence(エッセンス)川口駅前店」「マツモトキヨシ 川口東口店」などを横目に少し進むと、「パンの田島」があります。焼きたて、揚げたて、作りたてにこだわったコッペパンと揚げパンの専門店で、イートインスペースを備えるカジュアルなパン屋さんです。さらに通りを進むと、老舗もんじゃ焼き店「さんたろん」が見えてきます。路面店以外にも2階,3階が店舗となっている建物も多くあり、隠れ家的名店も点在。お気に入りの店を探しに散策するのも楽しそうです。

焼きたてパンはいかが?

「パンの田島」 外観
「パンの田島」 外観

老舗もんじゃ焼き店

「さんたろん」 外観
「さんたろん」 外観

多くのイベントにも使用される広場は憩いの場

さらに進むと左手に「コミュニティプラザ」があります。噴水があり落ち着いた雰囲気の広場で、ショッピングの合間に一息つくなど、地域の憩いの場としても利用されています。川口一帯で開催される「川口フェス」などのイベントやお祭りにも、この広場が使われます。ちなみに、2019(令和元)年の「川口フェス」は、4日間に渡り開催されました。2日目は、「川口の街中がステージになる日」として、多くの会場でアマ、プロ問わない魅力的なステージが開催されました。この広場はその他にも、災害など万が一の際の避難場所としても活用可能されるため、地域の方にも親しみ深い広場となっています。

様々なエリアで盛り上がる

アカペラ・ダンスをメインにアコースティックBANDなども
アカペラ・ダンスをメインにアコースティックBANDなども

子ども達も楽しめる♪ 

川口フェス
川口フェス

商店街と商店街がつながる、飽きのこない通り

「コミュニティプラザ」から、メイン通りに戻り少し進むと、フランス料理店「ビストロはらぺこキッチン」が。リーズナブルで良質な食事を楽しめると評判で、細長い造りの店内は”隠れ家”の雰囲気満載。ランチ・ディナーどちらもコース料理がオススメです。

さらに「樹モール」を進み「八間道路」を超えると、「ふじの市商店街」に入ります。「樹モール」同様に通りの整備が行き届いていて、人通りも多く賑やか。毎年夏には七夕祭りが開催され多くの人が訪れます。「新鮮市場 幸町店」は、野菜、お魚、お肉など手ごろな価格で新鮮な食材が手に入り、普段のお買い物にぴったり。斜め向かいにある昔ながらのお肉屋さん「肉マルサヤ」は、お肉はもちろん、コロッケやフライなどのお惣菜も絶品揃い。いつもの夕飯メニューに、評判のお惣菜を一品プラスすると子供も喜びそう。

絶品フランス料理を召し上がれ 

「ビストロはらぺこキッチン」 外観
「ビストロはらぺこキッチン」 外観

お惣菜も美味しい

「肉マルサヤ」 外観
「肉マルサヤ」 外観

隠れ家的店舗を探すのもおすすめ

そのまま商店街を進むと「市役所通り」に到着。交差点の角には「AMBER DROP COFFEE ROASTERS」があります。自家焙煎珈琲専門店で、コーヒー豆の購入も可能。カフェスペースが併設されているのでイートインもOKです。珈琲との相性抜群の自家製ケーキも人気です。ご紹介してきた2つの商店街内だけでも、まだまだ紹介しきれないスポットがいっぱい。グルメファンも納得のお店も点在しているので、お気に入りの店が見つかること間違いなしです。

イートインもOK!

「AMBER DROP COFFEE ROASTERS」外観
「AMBER DROP COFFEE ROASTERS」外観
「ふじの市商店街」
「ふじの市商店街」

大型商業施設も駅近で利用しやすい!

「川口」駅からは、ダイレクトアクセスできる便利な商業施設も充実しています。「かわぐちキャスティ」は東口を出て徒歩1分。雑貨やコスメ、ファッション、カフェ、レストラン。エステ、クリニックに音楽スクール、フィットネスまで、バラエティに富んだショップが目白押しです。「川口キュポ・ラ」は、駅改札階からペデストリアンデッキで直通できる商業施設。スーパーやドラッグストア、レストランが入る他、市役所支所、図書館もあり、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができ便利。生活に必要なものは、ひととおり駅周辺だけでも揃えることが可能で、どちらの施設も重宝しそうです。

駅からダイレクトアクセスで便利

「かわぐちキャスティ」
「かわぐちキャスティ」

商業施設が点在

川口キュポ・ラ
川口キュポ・ラ

ショッピングも、地域のイベントも充実のエリア

家族みんなで楽しめる大型のショッピングモールも駅から徒歩圏内にあります。「アリオ川口」は、生鮮品からファッション、雑貨など豊富な品揃えがあり、レストランや映画館「MOVIX川口」もあり充実。子供が遊べるキッズスペースやベンチも多く、子育て世代でものんびりと買い物が楽しめます。駅周辺エリアには、徒歩圏内で生活利便性の高い商業施設や商店街が点在していて、暮らしやすさや食の楽しみを感じることができそう。

ショッピングも映画も楽しめる

「アリオ川口」
「アリオ川口」
どこか懐かしくキュートな通り
どこか懐かしくキュートな通り

また、先に紹介した「川口フェス」以外にもファミリーで参加しやすいイベントが多数開催されています。「川口七夕まつり」は、毎年7月2日〜7月7日に「ふじのいち商店街」をメインに開催される七夕のお祭り。色とりどりの短冊に、多くのキャラクターがバリエーション豊かな飾り付けもされ、子供達にも大人気。多くの出店も並び、活気に溢れます。他にも、樹モールコミュニティプラザを会場に行われる「自然ふれあい祭り」は、小さな里山がやってくる恒例行事。ザリガニ釣りやホタル観賞、ベーゴマコーナーなど、普段はあまり出来ない体験を提供してくれます。こうした街をもっと好きになれるイベントをきっかけに、地域のみなさんとも接点を持ちやすくなりそうですね。気になった方はぜひ現地を訪れてみてください!

多くの人で賑わう「川口七夕まつり」
多くの人で賑わう「川口七夕まつり」

大人も楽しい!

ザリガニ釣りが人気の「自然ふれあい祭り」
ザリガニ釣りが人気の「自然ふれあい祭り」

発見ポイント!

  • (1)「樹モール」にはバラエティに富んだ店が軒を連ね、整備された美しい通りが広がっている。
  • (2)「ふじの市商店街」も飲食店やスーパー、総菜店があり、普段の買い物にも便利。
  • (3)駅周辺にも商業・公共施設、大型ショッピングモールがあり、買い物の目的に応じて使い分けが可能。

 

樹モール・ふじの市商店街&周辺ショッピング環境レポート
所在地:埼玉県川口市 

川口市のitot



PAGE
TOP