HOME >  東京都エリア  >  板橋区 コラム レポート  >  上板橋エリアの子育てファミリーに魅力的な周辺環境をレポート

上板橋エリアの子育てファミリーに魅力的な周辺環境をレポート

板橋区南部の上板橋エリアに誕生する新築一戸建て『ファインコート上板橋』は、東武東上線「上板橋」駅から徒歩7分!駅からの道のりはフラットなので子連れでも安心で、スーパーや商店街があるのでとても便利です。さらにエリアは自然に溢れ、保育園や公園も多くあるので、子育て家族が暮らしやい環境が広がっています。というわけで実際に現地へ行ってみて、その魅力な子育て環境をレポートします!

『ファインコート上板橋』と街並み
『ファインコート上板橋』と街並み

まずは近くの保育園や幼稚園をみてみると、徒歩圏内にとても充実しています。徒歩5分の「ふたば保育園」は緑に囲まれた園庭で、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。預かり保育は16時50分まで実施。園庭開放や保育見学なども行っているので、事前に雰囲気を知ることができます。徒歩5分の「上板橋保育園」には広々した園庭があるので、のびのび体を動かせます。また、2階には「キンダーナーサリー・上板橋園」という小規模保育園、3階には「CAP’S上板橋」という児童館も併設。児童館は地域の乳幼児親子が集えるスポットとなっており、年齢別の集団遊びや、子育て相談、イクメン講座などを実施しています。
その他にも保育園は、徒歩6分の「錦いちご保育園」、徒歩7分の「アスク 上板橋保育園」、徒歩12分の「さくら保育園」など複数あります。

緑豊かな園庭でのびのび遊べます

徒歩5分の「ふたば幼稚園」
徒歩5分の「ふたば幼稚園」

「CAP’S上板橋児童館」も併設♪

徒歩5分の「上板橋保育園」
徒歩5分の「上板橋保育園」

通学区の学校が、どんな様子かも見てみましょう。徒歩13分の「上板橋第四小学校」は、1932(昭和7)年創立の歴史ある学校。校舎が大規模改修されたばかりでとてもキレイです。「自立 貢献 共生」を教育目標に掲げ、ICT機器を活用した学習を充実させ、プログラミング教育も実施。学校情報化優良校にも認定されています。また、板橋区では「あいキッズ」という取り組みで、子どもたちの放課後の居場所を作るとともに、楽しく交流できる環境を整備。校庭や体育館などを活用して、自由遊びや体験活動を行っています。徒歩15分の「桜川中学校」は、周辺が緑に囲まれた自然溢れる学校。春には満開の桜が学校を彩ります。ICT機器やデジタル教科書を活用し、教室には電子黒板が積極的に活用。部活動も積極的に行われており、特にソフトテニス部が好成績を上げています。

校舎が大規模改修されたばかり!

徒歩13分の「上板橋第四小学校」
徒歩13分の「上板橋第四小学校」

緑に囲まれた学校

徒歩15分の「桜川中学校」
徒歩15分の「桜川中学校」

このエリアの魅力は、大小の公園が身近にあり、楽しく外遊びができます。たとえば物件から200m以内には「北町一丁目公園」や「上板富士公園」といった児童公園があり、緑に囲まれた園内には楽しい遊具が揃っています。徒歩5分の距離にある「七軒家公園」には、夏に開かれる無料の子ども用プールもあります。また、徒歩7分の「電車の見える丘公園」はその名の通り線路近くにあり、往来する東武東上線を眺めながら遊べます。
その他、歩いて4分程の場所には「田柄川緑道」が整備され、自然を感じながら散歩などが楽しめます。

夏にプールが開放されます

徒歩5分の「七軒家公園」
徒歩5分の「七軒家公園」

春には桜並木も♪

城北中央公園から練馬区の光が丘方面を結ぶ「田柄川緑道」
城北中央公園から練馬区の光が丘方面を結ぶ「田柄川緑道」

大きな公園が近くにあるのも嬉しい点です。城北地区における最大の運動公園「東京都立城北中央公園」まで歩いてたった10分。 園内にはケヤキ、イチョウ、サクラなど9,000本を超える樹木が植えられ、豊かな四季を感じられるほか、大きな広場や遊具、ドッグラン、運動場・テニス場などもあり総合公園として多彩なアクティビティを楽しめます。
公園の隣には「上板橋体育館」があり、トレーニングジムや温水プールなどで子どもから大人までが体を動かせます。ベビー&キッズマッサージをはじめ、キッズ空手やジュニアダンスなどのスクールも開かれています。

板橋区・練馬区にまたがる広さ!

「城北中央公園」
「城北中央公園」

温水プールがあります♪

「上板橋体育館」
「上板橋体育館」

物件から徒歩14分の「板橋区平和公園」には、遊具や広場のほか、バーベキューエリア(予約制)もあります。また2021(令和3)年に、こちらの園内に「板橋区立中央図書館」が移転予定。同施設内に「いたばしボローニャ子ども絵本館」も併せて移ってくるので、世界中の絵本を身近で読めるようになるのも楽しみですね!
「板橋区平和公園」の横には「板橋区立教育科学館」があり、プラネタリウムや科学展示室、科学教室で楽しく学べます。入館料無料なので気軽に利用でき、子どもの成長と共に長く使える施設となっています。

2021年3月に中央図書館が移転・開館予定!

「板橋区平和公園」内に建設中の新しい中央図書館
「板橋区平和公園」内に建設中の新しい中央図書館

入館料が無料!

「板橋区立教育科学館」
「板橋区立教育科学館」

現地を歩いていると、子連れでも安心して利用できそうな飲食店もありました。「ブーランジェリー ラヴィブリヤント」は、通学区の小学校前にあるベーカリー。6種類の食パンやメロンパンが人気で、イートインスペースもあります。木を基調とした店内には、幼児用の椅子やキッズスペース、ぬいぐるみなども設置されていました。
「城北中央公園」のすぐ近くにある洋食屋さん「キッチンロックポット」も、キッズ用チェアがあり、ベビーカー入店もOKなので、子連れで楽しく食事ができます。徒歩7分の「ナガサワ カフェ」はオシャレなカフェですが、子様連れもウェルカム。シート席があり、ベビーカーでも入りやすくなっていました。

キッズフレンドリーなお店♪

「ブーランジェリー ラヴィブリヤント」
「ブーランジェリー ラヴィブリヤント」

ハンバーグが人気の洋食屋さん

キッチン ロックポット
キッチン ロックポット

習い事施設もバリエーション豊かに点在していました。塾は徒歩2分の「松陰塾 練馬北町校」をはじめ、徒歩6分の「学研教室 上板橋教室」、徒歩7分の「徒歩個別指導塾トライプラス 上板橋校」、徒歩11分の「対話式進学塾1対1ネッツ」などが通いやすい距離にあります。駅近くの「ECCジュニア 上板橋1丁目教室」や徒歩4分の「公文式 錦1丁目教室」などは、小さい頃から習い事をさせたいご家庭にオススメです。また、音楽の習い事施設も充実しており、徒歩5分のところには「奥村里江ピアノ教室」があります。「えにしおんがくきょうしつ」は通学区の小学校のすぐ近くにあり、現役のプロが直接個人指導。ギターやバイオリンなどが習えます。

徒歩圏内に塾が充実

徒歩11分の「対話式進学塾1対1ネッツ」
徒歩11分の「対話式進学塾1対1ネッツ」
徒歩13分の「えにしおんがくきょうしつ」
徒歩13分の「えにしおんがくきょうしつ」

徒歩13分の「陶芸教室Futaba上板橋」では、「東京芸術大学」出身の若手陶芸家から本格的な指導を受けられ、親子で陶芸体験できます。
また、隣の「東武練馬」駅へも1kmほどとなっており、徒歩で14分、自転車で5分程度でアクセス可能。駅前にある「イオン板橋ショッピングセンター」は、「イオン 板橋店」を中心と共に約70の専門店が入居しており、休日のショッピングにピッタリ。「イオンシネマ板橋ショッピングセンター」もあるので、映画も近くで楽しめます。

いかがだったでしょうか。『ファインコート上板橋』周辺の環境に興味を持った方は、ぜひ実際に足を運んで確かめてみてくださいね!

親子で陶芸体験!

徒歩13分の「陶芸教室Futaba上板橋」
徒歩13分の「陶芸教室Futaba上板橋」

「イオンシネマ」もあります

徒歩14分の「イオン板橋ショッピングセンター」
徒歩14分の「イオン板橋ショッピングセンター」

発見ポイント!

「板橋区平和公園」
「板橋区平和公園」
  • (1)保育園や幼稚園が徒歩圏内に充実!児童館も近くにある
  • (2)特色ある公園がたくさんあり、自然を身近に感じる環境で、のびのび子育てできる♪
  • (3)プラネタリウムや温水プールが近くにあり、親子で楽しく利用できる!

上板橋エリアの子育てファミリーに魅力的な周辺環境をレポート
所在地:東京都板橋区 

板橋区の地域密着不動産会社

昭和12年創業。総合力で住まいと暮らしをサポート。

株式会社ナミキ

掲載不動産会社募集中

掲載不動産会社募集中




PAGE
TOP