HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  都心アクセスや生活利便の充実と緑あふれる環境の身近さ。三鷹市上連雀エリア

都心アクセスや生活利便の充実と緑あふれる環境の身近さ。三鷹市上連雀エリア

「井の頭恩賜公園」
「井の頭恩賜公園」

三鷹市は「水と緑の公園都市」というキャッチフレーズを掲げており、武蔵野市にまたがる井の頭恩賜公園、調布市と小金井市にまたがる野川公園などが存在する自然豊かな環境だ。都心に近いながらも緑や文化施設に恵まれた快適なベットタウンとして人気を集めている。ファミリー層から一人暮らしまで、幅広い世帯が過ごしやすいエリアだ。三鷹市上連雀はそんな三鷹市の北部に位置しているエリア。JR中央線他の「吉祥寺」駅と「武蔵境」駅の間にある「三鷹」駅の、主に南側に位置している。

都市へスピーディーに直結。座って使える始発も

三鷹駅のJR中央線電車
三鷹駅のJR中央線電車

上連雀は、JR中央線・総武線「三鷹」駅、JR中央線・西武多摩川線「武蔵境」駅が使えるエリア。「三鷹」駅からはJR中央線快速とJR中央・総武線各駅停車を利用可能。中央特快に乗れば「新宿」駅までは14分、「東京」駅まで27分と短時間で都心へアクセスできる。JR中央・総武線の各駅停車は「三鷹」駅が始発となり、座って移動することも可能だ。JR中央・総武線の各駅停車の一部は「中野」駅から東京メトロ東西線に直通し、「日本橋」駅などにもダイレクトアクセスとなる。
隣駅である「吉祥寺」駅からは京王井の頭線に乗り換えられ、「下北沢」駅や「渋谷」駅方面へのアクセスもよい。
また、上連雀エリアは路線バスも充実している。「三鷹」駅のほか「吉祥寺」駅、「調布」駅などへ向かうバスが本数も多く運行されており、快適な移動が実現できる。

行政の取り組みにも注目

三鷹市役所
三鷹市役所

日本経済新聞社による行政運営の革新度合いを探る「経営革新度調査」において、第一回総合評価全国第1位、その他、全国に先駆けての下水道整備、コミュニティ行政の推進など、行政が積極的に各種取り組みを行っている。
2019年度に広く市民の意見を集め策定した『第4次三鷹市基本計画(第2次改定)』では、各施策を推進していくための基本理念を「市民の暮らしを守り、三鷹の魅力を高める『質の高い防災・減災まちづくり』」とし、すべての施策に防災・減災の横串を通し、「都市再生」と「コミュニティ創生」を中心に事業展開を図っている。

充実の商業施設がすぐそばに

「三鷹中央通り商店会」
「三鷹中央通り商店会」

上連雀エリアは買い物環境にも恵まれている。スーパーマーケットは「サミットストア 上連雀店」や「コープ 下連雀店」などが揃い、日常の買い物で遠出する必要はない。「三鷹」駅周辺には「三鷹コラル」や「アトレヴィ三鷹」といった大規模ショッピング施設が揃うほか、「三鷹駅前銀座商店会」、「三鷹中央通り商店会」、「連雀通り商店街」と商店街も広がる。これら商店街には、総菜やグルメの店など古くから地域の人々に親しまれてきた老舗も多く、散策がてらの買い物も充実したひと時になるだろう。
人気のショッピングタウン吉祥寺エリアにも1駅2分と近く、休日のショッピングの楽しみも多い。

先進的で豊かな教育環境

image photo
image photo

三鷹市は、太宰治、武者小路実篤、三木露風、吉村昭、山本有三など、多くの作家や詩人たちが住んだ文学の街でもある。
教育への関心が高いエリアであり、先進的な教育が行われていることでも知られる。保護者・市民の意見を踏まえ、2006(平成18)年から、小・中一貫教育校を開設している。評価検証を繰り返し、開設校を年々増やすなど、よりよき教育の環境構築に努めており、子育て世代のファミリーに注目されている。

「水と緑の公園都市」ならではの自然環境

「山本有三記念館」
「山本有三記念館」

三鷹エリア周辺は自然を感じられるスポットも多い。「吉祥寺」駅方面へ向かえば、「井の頭恩賜公園」が広がり、池のほとりに広がる緑を眺めながらの散策を楽しめる。「三鷹市農業公園」ではバーベキューや体験農園などが楽しめる。三鷹市では今も農地が残り、キウイフルーツが特産として知られている。キウイワインなど地元の味覚を気軽に味わえることもうれしい。
周辺には「ジブリの森美術館」や「太宰治文学サロン」「山本有三記念館」など文化施設も多く、休日の楽しみも尽きない。豊かな毎日が過ごせるエリアと言えるだろう。

東京都のitot



PAGE
TOP