HOME >  東京都エリア  >  三鷹市 コラム レポート  >  徒歩で日常生活利便が揃う! 三鷹市井口エリア周辺の住環境レポート

特集レポート

徒歩で日常生活利便が揃う! 三鷹市井口エリア周辺の住環境レポート

『センチュリー武蔵境ソルミタージュ』は、三鷹市井口に建設中の新築分譲マンション。三鷹市という利便性の高いアドレスに位置しながら、周辺には緑豊かな公園も多く、様々な生活施設が徒歩圏内にという立地にあります。最寄り駅の「武蔵境」駅はもちろん、「三鷹」駅や「吉祥寺」駅も日常生活圏内と、お得なローケーションが魅力です。今回は、実際に現地に足を運んで、物件~「武蔵境」駅の様子をチェックしてきました!

「武蔵境」駅。駅直結の商業施設もある
「武蔵境」駅。駅直結の商業施設もある

まずは物件をスタート!

まず、『センチュリー武蔵境ソルミタージュ』を出て連雀通りを約100mほど東へ向かうと「井口郵便局前」交差点に当たります。自転車が余裕ですれ違えるほど広い歩道が整備されているので、安心・安全に移動ができます。この交差点を左折すると「武蔵境」駅まで一直線に続く並木道が美しいかえで通りに出ます。こちらも引き続きガードレールのある歩道や自転車道が整備されているので、ゆとりを持った移動が可能です。駅までの道のりがフラットアプローチで、移動が楽なのはうれしいですね。駅までは物件から徒歩約12分ほど。物件の目の前には「井口三丁目」バス停もあり、「武蔵境」駅行きのバスが1時間に約3本ほど出ています。雨の日でも移動は億劫にならなそうです。

歩道が広くて安心

「連雀通り」の様子
「連雀通り」の様子

一直線にのびる並木道が美しい

かえで通りの様子
かえで通りの様子

かえで通りを「武蔵境」駅方面へ進んでいく

かえで通りを進み、左手にクリニックやコインランドリーがある通りを越えていき、富士見通りを渡ると武蔵野市に入ります。東側には救急医療や入院診療を中心とした「武蔵野赤十字病院」があり、もしもの時にも安心。その周辺には「聖徳幼稚園、小学校、中学・高等学校」もあります。私が現地を歩いた時は、幼稚園付近で園児たちの遊ぶ声が聞こえてきて、楽しそうでした。保育園「武蔵野プチ・クレイシュ」やキッズコースもある水泳・体操専門スクール「ミーズクラブ」もあり、物件から駅への導線には子育て関連施設が点在していることがわかります。

子どもたちの元気な声が聞こえる♪

「聖徳幼稚園」
「聖徳幼稚園」

キッズコースあり!

「ミーズクラブ」
「ミーズクラブ」

「武蔵境」駅前ロータリーへ

かえで通りをさらに進むと、「ローソン 武蔵野境南町二丁目店」や「三井住友銀行 武蔵境支店」などの銀行がある賑やかな境南通りとの交差点に着きます。ここは「武蔵境」駅の南口。目の前には「イトーヨーカドー武蔵境店」東館・西館の建物が大きく見えています。駅前はロータリーが整備されていてバスやタクシーの通行もスムーズ。歩行者との棲み分けもできていて安全です。駅には直結の商業施設「Emio武蔵境」、「nonowa 武蔵境」があり、仕事帰りに利用することもできて便利です。

東館と西館からなる
充実ぶり!

「イトーヨーカドー武蔵境店」
「イトーヨーカドー武蔵境店」

広く整備された駅前

駅前のバスロータリー
駅前のバスロータリー

ユニークな公共施設も!

駅南口には「境南ふれあい広場公園」があります。広々とした公園で、子どもが走り回って遊ぶのにはぴったり。可愛らしいデザインのベンチもあり、憩いの場・交流の場としても利用されています。公園に隣接する「武蔵野プレイス」は、滞在型図書館で青少年・生涯学習・市民活動支援を行う複合文化施設。図書館の中央にはカフェがあり、館内の図書を持ち込んで読むことが可能。幼い子どもから大人までゆったりと読書を楽しむことができます。子ども向けの蔵書はもちろん、「おはなしのへや」などの催し物も充実。楽しいイベントや教室が多数開催されています。

広い公園でかけっこ!

「境南ふれあい広場公園」
「境南ふれあい広場公園」

多世代交流の場♪

「武蔵野プレイス」内のフリースペース「スタジオラウンジ」
「武蔵野プレイス」内のフリースペース「スタジオラウンジ」

グルメのお店を探す楽しみも♪

紹介してきた大通り沿いや駅前周辺は、賑やかでバラエティに富んだお店が揃い、グルメ好きの方が喜ぶ美味しいお店も点在しています。
物件南側かえで通り沿いにある「ピッツェリア マルデナポリ」は、人気の薪窯ナポリピッツァをはじめ、オリジナルスパゲッティ、自家製手作りケーキ、リゾット、ハンバーグや本格イタリア料理を楽しめるお店。かえで通りの一本西側の通りにはケーキと焼き菓子が美味しいスイーツ店「プチ・タ・プチ」、地元野菜を使った手作りごはんとお茶が楽しめる「ムサシノ野菜食堂miluna-na」もあります。家族で街を散策して、お気に入りのお店を見つけるのも楽しみです。

本格イタリアンに舌鼓♪

「ピッツェリア マルデナポリ」
「ピッツェリア マルデナポリ」

ヘルシーな手作りごはんが美味しい

「ムサシノ野菜食堂miluna-na」
「ムサシノ野菜食堂miluna-na」

最後は少し足をのばして♪

「武蔵境」駅から都心へはJR中央線でアクセスもばっちり!人気の吉祥寺・三鷹エリアも気軽に行くことができ、生活圏内です。「武蔵境」駅から少し足をのばして、近隣の駅のおすすめスポットもご紹介します
隣の「三鷹」駅周辺は商業施設が充実。駅直結の「アトレヴィ三鷹」は、食品から生活雑貨・サービスまで生活に必要なものはほとんど揃うショッピングモール。駅近のショッピングビル「三鷹コラル」も、食品、ファッションなどが揃う便利なスポットです。
隣の「吉祥寺」駅周辺は「吉祥寺パルコ」、「アトレ吉祥寺」、「キラリナ京王吉祥寺」などの大規模商業施設に加え、「吉祥寺サンロード商店街」、「ハモニカ横丁」など商店街も広がり話題のフードやファッションが目白押しです。駅南側には「井の頭恩賜公園」があり、休日のレジャーにもうってつけです。

買い物の楽しみの
幅が広がる♪

「アトレヴィ三鷹」
「アトレヴィ三鷹」

週末のレジャーはここ!

「井の頭恩賜公園」井の頭池
「井の頭恩賜公園」井の頭池

都心の便利さと武蔵野の自然が生活圏内の物件周辺エリアで、オン・オフ共に充実した暮らしを満喫してみてはいかがでしょうか。


発見ポイント!

「キラリナ吉祥寺」
「キラリナ吉祥寺」
  • (1)歩道が整備されているので安心・安全!
  • (2)「武蔵境」駅周辺は、商業施設やグルメスポットが充実!
  • (3)三鷹・吉祥寺エリアも生活圏内!

徒歩で日常生活利便が揃う! 三鷹市井口エリア周辺の住環境レポート
所在地:東京都三鷹市 




PAGE
TOP