HOME >  東京都エリア  >  足立区 レポート  >  「足立区谷在家エリア」周辺を歩いて住環境をチェックしてきました!

「足立区谷在家エリア」周辺を歩いて住環境をチェックしてきました!

日暮里・舎人ライナー「西新井大師西」駅からほど近い、足立区谷在家エリア。そこには、閑静な住宅街が広がります。繫華街がない代わりに、同エリアにはスーパーマーケットや公園が多く点在。安心して快適に暮らせる環境が整っています。JRや京成線が乗り入れる「日暮里」駅まで直通、「東京」駅へのアクセスも良好のため、通勤にもお出かけにも利便性が高いです。同エリアを歩いてめぐり、気になる住環境をレポートします。

「西新井大師西」駅西口の様子
「西新井大師西」駅西口の様子

暮らしに必要な施設が立ち並ぶ「尾久橋通り」

まずは谷在家2丁目から「西新井大師西」駅へ向かってみます。南北をほぼ直線で結ぶ「尾久橋通り」は日暮里・舎人ライナーの沿線に沿った道路で、両脇の歩道は幅が広く安心して歩くことができます。「環七北通り」と交わる谷在家一丁目交差点付近には、「足立江北郵便局」、内科・小児科・消化器内科などのある「江北クリニック」、「ローソン 江北六丁目店」など、暮らしに必要な施設が並んでいて心強いです。

通りを挟んで向かい側にはスーパーマーケット「ベルクス 西新井西店」が見えます。品ぞろえが豊富で、中でも野菜は鮮度も良くてリーズナブルと評判。近隣に暮らす人々にとって頼もしい存在に違いありません。「ベルクス 西新井西店」が見えたところから、約1分ほど歩くと、「西新井大師西」駅に到着となります。

上は日暮里・舎人ライナー

「尾久橋通り」
「尾久橋通り」

21時まで営業していて便利

「ベルクス 西新井西店」
「ベルクス 西新井西店」

「西新井大師西」駅の東口付近には人気鞄店や新しい洋菓子店など

次は駅の東側へ進んでみます。先ほどの「ベルクス 西新井西店」のすぐ南にあるのは、なんでも扱うリユースショップ「トレジャーファクトリー 足立西新井店」。地域最大級の楽器コーナーをはじめ、家電や衣料品なども豊富であり、不用品を売るのにも重宝します。さらに、近くには全国に約20店舗を展開する人気店の「土屋鞄製造所 本店(工房併設)」が! 職人の手仕事によって仕立てられる上質なレザーアイテムを吟味でき、長年愛用できるアイテムを見つけることができます。

その向かいにある「洋菓子店 グラン・フルール」は、2022(令和4)年6月にオープンした新店舗。“西新井で一番幸せな気持ちになれるケーキ屋”を目指しており、こだわりのプリンやマドレーヌを販売しています。ちょっと贅沢したいときにおすすめです。

上質なレザーアイテムが
そろう

「土屋鞄製造所 本店」
「土屋鞄製造所 本店」

頑張った日のご褒美に♪

洋菓子店 グラン・フルール
洋菓子店 グラン・フルール

さらに東側にはグルメバーガー店や便利なカフェも

さらに東側へ進んでみると、2021(令和3)年12月にオープンしたグルメバーガー専門店「喰快Burger(くうかい ばーがー)」やアットホームなフラワーショップ「花鈴」など、より多様なお店が。食品も扱う「スギ薬局 西新井店」は22時まで営業していて、調剤も平日19時まで受け付けています。

また、こだわりの自家焙煎珈琲豆を使ったコーヒーをはじめ、ボリューム満点のサンドイッチなどが人気の「Cafe Raccoon(カフェ ラクーン)」は、窓側の席にUSBポート付きのコンセントを完備。ソファ席もあって落ち着いて過ごせるので、リモートワークにも使えそうです。

2階がイートインスペース

「喰快バーガー」のドリンクポテトセット
「喰快バーガー」のドリンクポテトセット

自家焙煎のコーヒーを
どうぞ

「Cafe Raccoon(カフェ ラクーン)」
「Cafe Raccoon(カフェ ラクーン)」

地域密着のパン屋と新顔のシフォンケーキ専門店

先ほどの「Cafe Raccoon(カフェ ラクーン)」を過ぎて北へ進むと、グラウンドが併設された「西新井みどり公園」が見えてきます。園内には1周360mのジョギングコースが整備されており、適度な運動にはもってこいの公園です。また、向かいにある「公園まえのパン屋さん」は40年以上続いている地元に愛され続けるパン屋さんで、それぞれのパンごとにブレンドされた小麦粉を使用するこだわりと、豊富な種類が大変好評です。

その先には、2022(令和4)年7月に埼玉県川口市から移転してきたシフォンケーキ専門店「Chiffon cake Romi(シフォンケーキロミ)」があり、卵や油など食材からここだわった品を購入することが可能です。プレーン、メープル、チョコチップ、抹茶などの多彩なフレーバーがあり、可愛いひよこ型の「ぴよちゃん」というシフォンケーキも人気となっています。

愛され続けて40年以上!

「公園まえのパン屋さん」
「公園まえのパン屋さん」

こだわりシフォンが大人気♪

「Chiffon cake Romi」
「Chiffon cake Romi」

「西新井大師西」駅西側には「コモディイイダ」や人気イタリアンも

続いて、駅の西側も見てみましょう。「谷在家公園」は、散歩がてら訪れてのんびりするのに最適の場所。南側は広場で、「鹿浜小学校」と隣接する奥の北側に遊具が集まっています。程よい広さで開放感があるので、ベンチに座って空を眺めるだけでも気分転換になりそうです。

同園の近くには、精肉に加えて総菜やお弁当も充実している「肉のヒラタ」、現在建て替え工事中で2023(令和5)年秋にリニューアルオープン予定のスーパーマーケット「コモディイイダ 鹿浜店」などがあります。「コモディイイダ 鹿浜店」がリニューアルオープンすれば、日々のお買い物に選択肢が広がりますね。また、そこから少し南にはイタリアン「Maco Balena(マコバレーナ)」があり、 パスタやキッシュ、ローストビーフ、ソムリエが厳選したワインなどをリーズナブルな価格でいただけます。

気分転換の散歩にぴったり

「谷在家公園」
「谷在家公園」

ラザニアが絶品と評判です

「Maco Balena」
「Maco Balena」

個性的な店舗が並ぶ「環七北通り」沿い

最後に、「尾久橋通り」と交差する「環七北通り」沿いをチェック。インドアゴルフ練習場「エムズゴルフ」ではバンカーの練習も可能。新たな趣味にしてもいいでしょう。「みたけ食堂」は、煮物やおひたし、焼き魚など素朴な“おふくろの味”が魅力の食堂。朝6時過ぎから営業しているので朝食に立ち寄ることも可能です。自分で食べたい品をトレイに取り、食後に会計するセルフサービス形式なので、一人でも気軽に利用できそうです。

バンカーの練習もできます!

「エムズゴルフ」
「エムズゴルフ」

素朴な“おふくろの味”が
魅力

「みたけ食堂」
「みたけ食堂」

 

今回現地を歩いてみて、各スポットが移動しやすい距離にあり、車や自転車がなくても暮らしやすいエリアだと実感しました。ぜひ現地に足を運んで、暮らしやすさを実感してみてください!


発見ポイント!

「舎人公園」
「舎人公園」
  • (1)暮らしに必要な施設がすべて徒歩圏内にそろう
  • (2)グルメ店や有名な雑貨店が近くにある
  • (3)高い建物が少ないので開放感があり、気持ちが良い

「足立区谷在家エリア」周辺を歩いて住環境をチェックしてきました!
所在地:東京都足立区 




PAGE
TOP