亀戸升本 本店

亀戸升本 本店

明治38年創業の亀戸升本 本店は、江戸の伝統野菜「亀戸大根」を蘇らせ、オリジナルの「亀戸大根料理」などを「亀戸大根あさり鍋」にし、ご当地の名物として展開している老舗だ。 

亀戸大根は、別名、お多福大根とも呼ばれ、文久年間から大正、昭和のはじめ頃まで実際に亀戸で栽培されていたそうだが、現在では、駅前の開発が進み、今では幻の大根となってしまったそうだ。そのため現在では、特定の契約農家で減農薬栽培し、相性のよいあさりと組み合わせてビタミン豊富で滋養のある食事として生まれ変わらせたそうだ。

亀戸升本 本店

店内は、お寿司やさんのような木をふんだんに取り入れた清潔感のある空間で、テーブル席と和室の両方がある。昼の膳には「亀戸大根あさり鍋めし」があり、先付け、前菜、茶碗蒸し、お造り、焼物、亀戸大根すてぃつく・揚げ物、石鍋で炊く亀戸大根あさり鍋・麦菜飯・亀戸大根たまり漬け・甘味などだ。また、会席料理は、さらに豪華な内容「亀戸大根あさり鍋会席」として提供される。

 

亀戸を訪れたならば一度は訪れたい、昔ながらの風物の楽しみを感じさせてくれる老舗の一軒である。

亀戸升本 本店
所在地:東京都江東区亀戸4-18-9 
電話番号:03-3637-1533
営業時間:月〜金11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
土・日・祝 11:00~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)
定休日:第3月曜日(1、8、12月を除く)祝日の場合は営業・翌火曜定休

http://masumoto.co.jp/ja/honten/



PAGE
TOP