江戸川区スポーツセンター

江戸川区スポーツセンター外観
江戸川区スポーツセンター外観

江戸川区は、スポーツや文化など、区民の生涯学習に関する公的施設の充実度も高い。「江戸川区スポーツセンター」は、34年以上前から運営されている、区運営の公共スポーツ施設。

エントランスロビー
エントランスロビー

公共施設ではあるが、区が設置し、スポーツ施設運営のノウハウを持つ民間事業者が共同で運営している公設民営施設で、夜23時までの長い利用時間設定、ほぼ毎日何かしら開かれているスポーツ講座・プログラムの豊富さ、施設の広さは、一般のフィットネス施設と比べても充実度が高い。

大体育室
大体育室

特に施設・設備のうち、メイン施設である大体育室は、約1,700平方メートルの大きなもので、一般的な学校体育館と比べても広いという。1階には和室の武道場や、トレーニング室など、個人でも団体でも使える施設が集まっている。

1階にある「みんなのスポーツルーム」
1階にある「みんなのスポーツルーム」

その中で、この施設の最も特徴的なものは、実は1階の「スポーツルーム」にあるトランポリン。身近にあるように感じられる運動器具だが、公共スポーツ施設でこのトランポリンを、個人でも使える様式で置いているところは、この江戸川区スポーツセンターくらいなのだとか。子どもに人気のトランポリンを置く「みんなのスポーツルーム」は、子ども向けのスポーツプログラムを開催した後も18時までは自由に遊んでいられることもあって、児童館のような趣も見せる。

温水プール
温水プール

区民以外の人も利用できることもあって、小児から高齢者まで利用層は幅広く、個人・団体合わせて年間100万人以上の人に利用されている。

江戸川区スポーツセンター
所在地:東京都江戸川区西葛西4-2-20 
電話番号:03-3675-3811
営業時間:9:00~22:30(日曜日・祝日は21:30まで)
http://www.edogawa-spocen.com/



PAGE
TOP