永山健康ランド 竹取の湯

永山健康ランド 竹取の湯
永山健康ランド 竹取の湯

京王線「京王永山」駅と小田急線「小田急永山」駅から歩いてわずか1分の駅近に立地。館内着と岩盤着とタオルが無料レンタルできるので、思い立ったらすぐに寄り道できるほどの気軽さで利用できるスーパー銭湯だ。

パキスタン産岩塩使用「岩塩浴」
パキスタン産岩塩使用「岩塩浴」

岩盤利用前後に、体温の上昇を確認することができるサーモグラフィーを、全国でも「竹取の湯」のみ設置している。湿度で赤外線の効果を増強して発汗力を高めた“玉の房”をはじめ、パキスタン産の岩塩を敷き詰め老廃物排出効果の高い“火の房”、様々な種類の石のベッドが心地良い“楽の房”など、全部で7部屋、20種類以上もの岩盤浴が用意されているのだ。

姫の湯
姫の湯

もちろんお風呂の種類も豊富。エステバス、電気風呂、寝湯、水風呂などのある大浴場だけでも充実度満点。週替わりで、唐辛子の湯や木の香り湯、コラーゲンバスなどいろいろなお風呂が楽しめるイベント湯もある。また、焼かれた角閃石にアロマを含んだ水をかけて蒸気を発生させ、うちわで扇ぐことによって香りと熱風を送って発汗を促すという“汗龍(ハンリュウ、一般的にはロウリュウ)”も人気。アロマの香りでリラックス、マイナスイオンを含んだ熱波でダイエットと美肌と、いくつかの効果が期待できるそうだ。毎日時間を決めて開催されているので、入館時にチェックしておきたい。北海道二俣(股)川のカルシウム岩を使いぬるめの温度で疲れを癒す“北海道二股川の湯”の露天風呂も、岩盤浴でたくさんかいた汗をゆっくりと流してくれることだろう。

お風呂の後は、食事をするもよし、ボディケアをするもよし。食事は広間でのお座席やテーブル席、プライベートには個室も利用できる。メニューは、蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、ビビンバ、各種定食と何でもそろっているうえ、酒のつまみやデザートも置いている。気の合う仲間たちと訪れるなら、入浴料と食事と飲み放題がついた宴会プランを利用するのもお勧めだ。

館内も充実した設備が整っている
館内も充実した設備が整っている

ボディケアのメニューも、美容整体、ボディ・フットケア、タイ古式のストレッチ、インドボディ、足流(リンパトレナージュ)、バリニーズエステなど多彩。そのほかにも、ゲームコーナーやカラオケルーム、漫画コーナーも完備しており、同じビル6階の「コパボウル」では、館内着のまま卓球やボウリングをすることが可能だ。ただただゆっくりしたいという人には、ごろごろ寝転がれる“ごろりん房”や、テレビ付きのリクライニングシートも。そしてもっとゆっくりと休みたい人には、有料のスーパーシートも用意されている。1日中、リラックスできるのはもちろん、遊ぶこともできるので、是非親子で楽しんでほしい施設だ。

永山健康ランド 竹取の湯
所在地:東京都多摩市永山1-3-4 ヒューマックスパビリオン永山 3F~5F
電話番号:042-337-1126
営業時間:8:30~翌8:00
http://www.taketorinoyu.com/



PAGE
TOP