センターグリル

1946(昭和21)年創業の人気の洋食店「米国風洋食 センターグリル」。先代のご主人が第二次世界大戦後まもなく、「これからは強い国(アメリカ)に習って強い国のものを食べよう」と始めたお店だ。

センターグリル
センターグリル

ナポリタンを生み出したニューグランドの料理長とも交流が深く、「ナポリタンを街場で広めるのはオレの仕事」と、いち早くメニューに取り入れたそう。太さ2.2mmの太麺を使い、もっちりとした歯応えと食べ応えのある「スパゲティナポリタン」は、60年の歳月が流れた今も変わらない人気メニューだ。

センターグリル
センターグリル

また、「特製オムライス」も創業以来変わらぬ味。ふんわりとした卵の中に白いご飯が入ったオムライスと、ケチャップで炒めたご飯が入っているチキンライスの両方を合わせたものだ。これらナポリタンやオムライス、チキンライスには、チキンカツとサラダが付いたセットメニューも用意されているが、いずれの料理もすべてがビッグサイズなので、できれば2、3人で訪れ別々の料理をオーダーし、取り分けて食べるのがベターと言えるだろう。

センターグリル
センターグリル

味は優しく、どこか懐かしい気持ちになる「センターグリル」の料理の数々。代表的な人気メニューの他、グラタンや、ドリア、シーフードフライ、レバーベーコン、ビーフシチューなどの多彩なメニューも用意されている。洋食文化発祥の地「横浜」を訪れたならば、ぜひ覚えておきたい名店の一軒である。

センターグリル
所在地:神奈川県横浜市中区花咲町1-9 
電話番号:045-241-7327
営業時間:11:00~21:15(L.O.)
定休日:基本的に月曜日
http://www.center-grill.com/



PAGE
TOP