オステリア ジョイア

オステリア ジョイア
オステリア ジョイア

ソムリエバッチを付けた鎌倉野菜の生産者のお店「Osteria Gioia(オステリア ジョイア)」。オーナーはイタリア料理店やワイナリーで修行を積んだ方で、「土から食材を作り、自給自足を目指すイタリア料理店を出したい」と思い、この店を立ち上げた。そのこだわりは食材の選定から始まっている。冬は、ロマネスコカリフラワーに蕪、ポロネギ、ほうれん草、芽キャベツなど。春からは ジャガイモにズッキーニ 、蚕豆など。夏は、トマトやナス、ピーマン、バジリコなど。年間を通して70種類の野菜を栽培している。そして、今では、使用している野菜のなんと約9割が自家栽培しているものになったそうだ。

 

オステリア ジョイア
オステリア ジョイア

そんな季節の自家製野菜&ハーブは全メニューに使用されており、当日作るメニューは黒板で案内される。ランチタイムは午後0時から3時30分までとゆったり食事することができ、アラカルトのほかに当日おすすめのメニューで構成されたコース料理をいただくこともできる。

オステリア ジョイア
オステリア ジョイア

ワインにもこだわりがあり、お料理に合わせたものをオーダーできるのが魅力。また、野菜の味を引き出す、動物性の脂(ジビエや地魚など)とともにいただけば野菜の美味しさが相乗効果として伝わるそうだ。バランスの良いヘルシーな食事をいただきたくなったらぜひとも訪れたい、これから鎌倉に住むことが楽しみになりそうな一軒であると言えるだろう。

オステリア ジョイア
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-3-4  クリスティビル2F
電話番号:0467-24-6623
営業時間:12:00~15:30、18:00~22:30
定休日:水曜、第3火曜
http://gioiakamakura.com/



PAGE
TOP