mamane(ママネ)

溶岩窯で焼き上げたパン
溶岩窯で焼き上げたパン

材木座海岸のほど近く。住宅街の一角にある自家製酵母のパン屋「mamane(ママネ)」は、木を使った優しい雰囲気の店構えで、「自然で素朴で親しみやすく」というお店のコンセプトが伝わってくる。以前は材木座三丁目の民家の玄関先で小ぢんまりと営んでいたが、2014(平成26)年10月に現在の場所に移転してきた。移転前から馴染みがあった方から、ご近所の方、評判を聞きつけてパン屋巡りをする方まで、幅広いお客さんが訪れるという。

外観
外観

溶岩窯で焼き上げたパンは、カリッとした表面をちぎると、中はしっとりとしていて優しい味わい。季節の果物、野菜、酒粕などで作った自家製酵母と北海道産小麦を一晩じっくり低温醗酵させ、粉自体の甘みを引き出している。

店内の様子
店内の様子

店先には、定番で人気の商品「パンドミ」、「全粒粉食パン」、「チョコパン」 、「自家製つぶあんぱん」をはじめ、季節を意識した期間限定パンなど、20種類ほどが並ぶ。「自家製つぶあんぱん」はずっしりとした重さで、中には豆の甘さが生きた自家製あんがたっぷりで、食べ応え充分だ。

アレルギーがあっても大丈夫な商品も
アレルギーがあっても大丈夫な商品も

ほかにも卵不使用の猫の形をしたココアクッキー 「ニャンズクッキー」や、動物成分不使用のスコーンなどのお菓子もあるので、アレルギーを持つお子さんでも安心して食べることができる。週替わりのメニューは、お店のブログ「mamaneおいしいもの通信」に掲載されているので、チェックして出掛けよう。

mamane(ママネ)
所在地:神奈川県鎌倉市材木座5-9-31 
電話番号:0467-23-6877
営業時間:11:30~18:00
定休日:日・月・火曜日
http://mamane.exblog.jp/



PAGE
TOP