蕎麦切りmasa

蕎麦切りmasa
蕎麦切りmasa

大阪でも屈指の人気蕎麦店である。靭公園にほど近い場所に、2010年オープン。古民家を改装した店舗は黒塗りの塀がシックな佇まいだ。「ミシュランガイド関西版 2012」では1つ星を獲得している。

蕎麦切りmasa
蕎麦切りmasa

こちらでは、蕎麦の実を皮ごと石臼で挽いた「黒」と、黒い外皮を向いて挽いた「白」がある。蕎麦の種類によっては白か黒か決まっているものもあるが、基本の「ざるそば」は、白と黒どちらでも選べる。また、一人で両方頼む場合は、白・黒合わせたセット価格でも提供している。

蕎麦切りmasa
蕎麦切りmasa

平日のお昼には、サービスで巻き寿司(3貫)が付く。これがまた好評で、蕎麦と合わせれば結構なボリュームにもなる。極細で端正な「白」と、蕎麦の風味の強い「黒」のコントラストを楽しんで、美味しいと評判のそば湯までゆっくり味わいたい。

蕎麦切りmasa
蕎麦切りmasa

お店では、小学生未満のお子様連れと、急いでいる方はご遠慮いただきたいとの姿勢を貫いている。基本的に厨房にはご店主一人で、そば前から楽しむお客様が多いため、待っている時間は長いかもしれない。ここは焦らず、こだわりの品々が供されるまでゆったりと構えたい。

蕎麦切りmasa
蕎麦切りmasa

また、この店の名物でもあるのが「すだち蕎麦」。薄く切られたすだちがたっぷりと盛られていて、器に咲いた花のように1枚1枚美しくレイアウトされている。夏の暑い時期にはこの清涼感溢れる蕎麦が大人気(温・冷あり)。天ぷらなど一品料理やお酒の種類も豊富だ。売り切れ次第終了なのと、常に満席であることが多いため、「今日はここで食べる」と決めた日は、早めに来店することをお薦めする。

※記載内容は取材当時のものです。変わっている場合があります。

蕎麦切りmasa
所在地:大阪府大阪市西区靭本町1-16-12 
電話番号:06-6225-3030
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00(売り切れ迄)/日曜 11:30~14:00 売り切れ次第終了
定休日:月曜(祝日の場合はお昼のみ営業)

大阪市西区のitot


PAGE
TOP