蔵十 (くらじゅう)

蔵十 (くらじゅう)

京阪電車「森小路」駅から徒歩約10分ほど。 旭区役所先の交差点を右折してすぐのマンションの1階に店舗がある。車で走っていては見落としそうな住宅街の中にある。ご店主は、「本当にうどん好きな方なら探してでも来てくれるはず。ただし、悪いうどんをお出ししたら二度と来てもらえない場所だな」と心を引き締めたという。(右の写真は生醤油ゲソ天うどん)

蔵十 (くらじゅう)

そんな想いもあって、店主は毎日うどんという料理に取り組み・精進している。お店を開いた際の「おしながき」には、次の一文を添えた。「うどんが一番おいしいのは、“釜からゆであがった直後”のうどんだと思います。 当店では出来るだけそんなうどんをお客様に召し上がっていただきたく、釜からゆで上がって30分以上経ったうどんは使用しておりません。 出来たての“うどん”をご賞味くださいませ」ーー今もこれはお店の約束事として継続している。茹で上がるまでのんびりと待ち、納得のうどんを食べたいものではないか。

蔵十 (くらじゅう)

「蔵十」自慢のうどんは「生醤油うどん」で、できたてのうどんを生醤油だけで味わう自信の逸品。また「釜玉うどん」や、ルーを独自に調合した「カレーうどん」も良いだろう。さらに、蔵十ではうどんのトッピングの種類が豊富で、ちくわ・温泉卵・ゲソ天・山菜など、ひとつのうどんが何パターンにも楽しめるようになっている。季節の旬を活かした限定メニューなどもあるので、ブログやホームページなどでチェックしたい。

※記載内容は取材当時のものです。変わっている場合があります。

蔵十 (くらじゅう)
所在地:大阪府大阪市旭区中宮1-12-18 
電話番号:06-6957-9010
営業時間:平日 11:00〜14:30、18:00〜20:30/土曜日]11:00〜14:30。18:00〜20:30/日曜・祝日 11:00〜14:30〜18:00〜20:30
(うどんがなくなり次第終了)
定休日:木曜
ブログ:http://ameblo.jp/udon-kurajuu/
http://www.kurajuu.com/index.html



PAGE
TOP