宮城ふるさとプラザ

宮城ふるさとプラザ
宮城ふるさとプラザ

池袋駅の東口側、並木の美しい目抜き通り沿いの一等地にある「宮城ふるさとプラザ」は、全国各県がそれぞれ展開している「アンテナショップ」のひとつ。2 フロアにわたる広い店内には、ずんだ餅、笹蒲鉾、ササニシキ、宮城の地酒など宮城県を代表するような銘産品から、各種キャラクターグッズ、ご当地グッズ、 伝統工芸品、知られざる郷土食まで、魅力的な商品が棚一杯に並んでいる。

店の入り口には週替わりのイベントブースがあり、県内の企業や生産者が販売を行っ ていたり、店の奥に入ればシックな雰囲気の牛タン専門レストランがあったりと、まるで小さな百貨店の如く、華やかで見どころの多いアンテナショップである。

宮城ふるさとプラザ
宮城ふるさとプラザ

プラザでは独自の審査委員会を持っており、添加物・価格・味覚など厳しい基準をクリアして審査を通過した商品だけが、店頭に並べられる。その中でも店長さんおすすめのが「笹蒲鉾」。ここで取り扱っている蒲鉾業者が12社ほどあるが、好みのものを選びやすいように、箱売りではなく「一枚売り」で販売している。スタッフもこちらの好みに合ったものをアドバイスしてくれたり、お勧めの「一枚」を教えてくれるので、迷ったときは気軽にたずねてみよう。

宮城ふるさとプラザ
宮城ふるさとプラザ

特産品の紹介と同じくらい力を入れているのが、「宮城県の観光情報の発信」である。自治体や県のツアーの中には「復興応援ツアー」が色々とあったり、旅行会社とツアーの共同企画なども行っており、こういったツアーの情報も網羅的に揃えて案内していきたいという。「広域観光」にも力を入れており、要望がある場合は、宮城県内だけの案内にとどまらず他県も含めての所要時間・コース案内をしてくれるなど、細やかな対応がうれしい。

宮城ふるさとプラザ
所在地:東京都豊島区東池袋1-2-2  東池ビル1・2F
電話番号:03-5956-3511
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

http://cocomiyagi.jp/index.html





PAGE
TOP