ファーム・ヨコタ

ファーム・ヨコタ
ファーム・ヨコタ

自然環境に恵まれた舎人の魅力を物語るおだやかな雰囲気に包まれた農園カフェ「ファーム・ヨコタ」。まるで高原の別荘地にでも訪れたかのような空気感は、訪れた人に癒しと安らぎをもたらすまるでオアシスのような空間で、四季折々の自然を楽しみながら食べる食事もまた非日常を感じさせてくれるとっておきのご馳走だ。 

最寄りとなる日暮里舎人ライナー「舎人」駅より徒歩3分。地元で造園業を営む「横田造園株式会社」が運営するお店で、尾久橋通りに面した「フラワーショップヨコタ」の奥に、同店の入口を発見。

ファーム・ヨコタ
ファーム・ヨコタ

風に舞う草木の心地良い音に誘われて奥へと足を踏み入れると、まるで高原の別荘地にあるかのような山小屋風のお店を発見。緑色のテントを設けたテラス席をはじめ、店内のテーブル席や、木々に覆われた敷地内には可動式のベンチやテーブル席もあり、人数や用途に合わせてさまざまなスタイルで楽しめるようだ。 

同店の名物店長として人気の「かやばぁちゃん」にお話を伺ったところ、造園業を営む息子さんが、お母さんとそのお友達が気軽に集まって食事ができる場所としてプレゼントしたのがはじまりだったようで、今では「かやばぁちゃん」を慕って遠方から訪れるファンも多い地域を代表する名店だ。

ファーム・ヨコタ
ファーム・ヨコタ

同店をはじめて訪れた際には、ぜひおすすめの「かやばぁちゃんの特製ランチセット」(税込900円)をいただいてみよう。小農薬・減農薬で育てられた野菜を好んで食べていた「かやばぁちゃん」が、食の安全性が問いただされるこのご時世に「美味しい野菜をおすそ分けしたい」とメニューに盛り込んだのがきっかけで、季節により変わる素朴なお惣菜を豊富に盛りつけてくれる。

ファーム・ヨコタ
ファーム・ヨコタ

さといもやかぼちゃ、やつがしらなど旬を迎えた野菜は甘みも食感も格別で、故郷の味を思い出させてくれる嬉しいひと品だ。また栄養価の高い五穀米や具沢山のお味噌汁もからだが喜ぶ作り手の想いが伝わる内容で、小さな子どもから大人までみんなが素直に「美味しい」と言えるやさしさにあふれている。お客さんに「ここは足立区の軽井沢よ!」と言わしめたほどの空間は、土日ともなると多くのファンが訪れるようで、予約を設けていないため少し時間に余裕をもって訪れてみたい。敷地内で自然とふれあうも良し、併設している「足湯」(200円)で時間をつぶすも良し、陽だまりで寝転ぶネコと戯れるも良し。ここでしか出会えない贅沢な時間をぜひ一度味わってみては。

ファーム・ヨコタ
所在地:東京都足立区舎人1-11-10 
電話番号:03−3897−9553
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:木曜日、第3水曜日
http://yokota-zo.co.jp/farm.html





PAGE
TOP