沙羅舎 心泉茶苑(サラシャ シンセンチャエン)

「心泉茶苑」は、心身ともに元気になれる場所を目指し作られたヴィーガンカフェ。お店の特徴は、調味料に至るまでひとつひとつ食材を厳選していることと、スイーツやドリンクを含むメニュー全てに肉・卵・乳製品を使用しないヴィーガン対応であること。「出来る限りオーガニック食材を使用し、身体にやさしい食事をご提供できるよう心がけています。野菜を食べたいとき、動物性のものを控えたいとき、気軽に立ち寄ってもらえたらと思っています。」とオーナーは教えてくれた。

お肉の代わりに大豆を使ったランチプレート
お肉の代わりに大豆を使ったランチプレート

人気メニューは、10種以上の丁寧に作られたおかずともちもち食感の酵素玄米のランチプレート。栄養があるだけではなく、お腹一杯になる満足感たっぷりの一品であることも人気の理由。また、パティシエが作ったスイーツも絶品。春は梅とハマナスで作ったジャムをのせてアクセントにした「黒豆シナモンのマフィン」、フレッシュな苺を使った「いちごのスコーン」など季節の食材で作っている。

「黒豆シナモンのマフィン」
「黒豆シナモンのマフィン」

また、現地に出向いて仕入れているという台湾茶を小さな茶器一式でゆっくり味わう「台湾式工夫茶」というスタイルで飲むことができるのもこのお店の特徴。緑茶に近い甘さを味わえる「包種茶」や、スイーツとの相性がいい「東方美人」など、数種類から選ぶことができる。
その他にも、「オーガニック日本茶ラテ」「オーガニックアッサムソイミルクティー」など豆乳を使ったドリンクメニューもある。

厳選されたさまざまな台湾茶
厳選されたさまざまな台湾茶

「カフェの入っているこの建物・沙羅舎では、ヨガや気功、太極拳などの講座やダンスパフォーマンス、ワークショップイベントなども行っています。その入口として設けたのがこのカフェです。」とオーナー。近くに「井の頭公園」や「ジブリ美術館」もあるので、散策ついでに足を運ぶ人も多いそうだ。
テイクアウトのみの注文も可能とのことなので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてほしい。

沙羅舎 心泉茶苑
沙羅舎 心泉茶苑

沙羅舎 心泉茶苑(サラシャ シンセンチャエン)
所在地:東京都三鷹市下連雀3-1-24 沙羅舎1F
電話番号:0422-41-8617
営業時間:11:30~17:00 (L.O. 16:30)
定休日:水曜日 ※不定休あり
https://sinsenchaen.jimdofree.com





PAGE
TOP