新開洋美さんインタビュー

子どもと過ごす時間を削らずに、好きなヨガを楽しむ/ベビー&ママヨガ(東京都)


「ベビー&ママヨガ」は、子連れで楽しめるママ向けのヨガ教室で、金町をはじめ、葛飾区内各所で定期的に開催されている、ママさんたちに人気のヨガ教室だ。教室の特徴はその名の通り、子どもと一緒に参加できるということ。静かで落ち着いた場所でやるイメージのヨガだが、なぜ親子で参加できる教室にしようと思ったのか。主宰者の新開洋美さんに、ヨガ教室の概要と、金町周辺エリアについてお話を伺った。

子どもとの時間を大切にしつつ、ヨガを楽しんでほしい

――最初に、新開さんご自身についてお教えください

都内のヨガスタジオに勤務後、アメリカに留学して全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター、シニアヨガ指導者の資格を取得しました。結婚・出産を経て、ママ向けのヨガ教室を主宰しています。現在は、定期的に開いている教室以外にも、児童館や子育て広場、幼稚園や保育園などへの出張レッスンを行っています。

新開洋美さん
新開洋美さん

リラックスした雰囲気の会場
リラックスした雰囲気の会場

――ヨガ教室の概要をお教えください

1回60分のレッスンで、未就学児のお子様を同伴して参加いただけます。開催場所は金町のほか、水元、柴又の3カ所で、月5~6回のペースで行っています。開催日時はブログで告知し、その都度募集をかけるスタイルを取っています。駅近で明るく広い金町教室は、一番人気がありますね。リピーターも多いので、ママ友を作りやすい教室でもあります。

ヨガの隣で子どもはお絵かきに夢中
ヨガの隣で子どもはお絵かきに夢中

もちろん本格的なポーズも
もちろん本格的なポーズも

――どうして子どもと一緒に参加できるヨガ教室を始めたのですか?

自分と向き合う時間、子どもとふれあう時間。両方を大切にしてほしいと思って始めました。若い頃からヨガをやっている人が周囲に多く、「子育て中もヨガを続けたい」「子どものそばにいてあげたいけど、ヨガもやりたい」という声をよく聞いていましたので。子どもを預けて教室に通う方法もありますが、親子が密に過ごせる幼児期は短いので、子どもと一緒に過ごす時間を削って教室に通うのではなく、子どものそばにいながらヨガを楽しめる場所を提供したいと思ったんです。私自身も子育て中の真っ最中で、ヨガに助けられることがたくさんあります。子連れOKのヨガ教室が、少しでも頑張るママのサポートになればうれしいです。

新開洋美さん
新開洋美さん

教室の様子
教室の様子

教室の様子
教室の様子

親子で参加する教室ならではの配慮も欠かさない

――赤ちゃんのためのヨガではないのですね

はい、いわゆるベビーヨガとは違います。子どもを抱っこする動作なども取り入れていますが、あくまでもママのためのヨガ。産後の参加者が多い日は骨盤体操を取り入れるなど、ママならではの身体の悩みも考慮しています。疲れた心と体をヨガで癒してもらえればと思っています。

子どもが飽きない工夫も
子どもが飽きない工夫も

みんなで輪になって
みんなで輪になって

――レッスンはどんな流れで進めていますか?

初めての方がいることもあるので、最初に簡単な自己紹介をしていただきます。それからストレッチで体をよくほぐして温め、ヨガのポーズに入ります。ぐずる子が多いときは、親子で楽しめるポーズや体操を多めに盛り込むなど、具体的な内容はその日の様子をみて柔軟に対応しています。

教室の様子
教室の様子

親子で楽しめるスポットも充実の金町エリア

――ママ目線で見た金町の子育て環境はいかがですか?

とにかく便利の一言です。「金町」駅から歩いて行ける範囲に、スーパーマーケットや図書館などがそろっているのがいいですね。小さな子どもがいて長い距離の移動が大変なママは、本当に助かると思います。駅前の「葛飾区立中央図書館」は、絵本や児童書もすごく充実していると評判です。

周辺の街並み
周辺の街並み

――周辺で、親子で楽しめるオススメのスポットは?

金町在住の生徒さんからよく聞くのは、「東京理科大学 葛飾キャンパス」ですね。キャンパスと一体化した「葛飾にいじゅくみらい公園」には、子どもを安心して遊ばせられる芝生の広場があります。キャンパス内にある葛飾区科学教育センター「未来わくわく館」も、子どもが喜ぶスポット。強風体験が味わえるブースなど、科学の不思議を遊び感覚で体感できる施設です。

「新宿交通公園」では、三輪車や補助輪付きの自転車、足踏み式ゴーカートなどが無料で借りられます。バスに乗れば、バーベキューや釣り、バードウォッチングまで楽しめる「水元公園」にも気軽に行けますよ。

――これから金町に暮らす方にメッセージをください

人情味にあふれる下町の良さもありながら、都市の利便性も兼ね備えているのが金町の魅力。バランスのとれた、どの世代も暮らしやすい街だと思います。最近は子育て世代が多く引っ越してきているので、今後魅力的なスポットが次々に生まれるのではないかと期待しています。すべての年代の方が、今よりさらに住み心地のいい街へと変わっていきそうな気がしています。

皆さん、ありがとうございました!
皆さん、ありがとうございました!

子どもと過ごす時間を削らずに、好きなヨガを楽しむ/ベビー&ママヨガ(東京都)
所在地:東京都葛飾区
「葛飾区ベビーママヨガ教室」
レッスン日程・場所などについては、下記にお問合せください。
担当講師:新開洋美
MAIL:shinkaihiromi@gmail.com
https://ameblo.jp/shiny-shanti/