青山がらり つくば店

つくばクレオスクエア
つくばクレオスクエア

130を超える専門店を擁する県内最大級のショッピングモール「つくばクレオスクエア」。つくばエクスプレスの開通に先立ち2005年には開放的なオープンモールがお洒落な「Q’t(キュート)」がオープン。つくば市の中心部に位置し、地域を代表する商業施設としてますます充実したサービスを展開している。

24店舗ある飲食店においても全国的に知名度の高い評判のお店が集まるなか、国産の食材にこだわる〈緑提灯〉を掲げつくばならではの料理、サービスを提供しているお店がある。

青山がらり 店内
青山がらり 店内

東京は渋谷区神宮前に本店を構え、「つくば蕎麦」と銘打ち厳選食材にこだわる料理を提供しているのが「青山がらりつくば店」。同店のみで提供されている蕎麦は、毎朝4時から職人の手により丹誠込めて作られた生蕎麦で、「白蕎麦」「黒蕎麦」「緑蕎麦」と蕎麦粉とつなぎの配合比率を微妙に変えたまさにこだわりの逸品。

取材時には蕎麦粉5:つなぎ5の「白蕎麦」による定番の「ざるそば」をいただいたが、見た目よりもはるかにコシがあり喉越しの良さに爽快感を味わうことが出来た。そばつゆはやや甘く丸みがあるが、お酒を呑んだ後にいただく蕎麦を想像すると、ほっと気持ちが落ち着くそんな癒しの効果があるようにも感じられた。

ざるそば
ざるそば

こだわりの蕎麦の他にもショッピングセンター内のテナントとしての役割を担い、定食、寿司、丼もの、お酒のおつまみと食事メニューを中心としたバラエティーに富んだメニューを取り揃えている。またお酒の取り扱いにも光るものがあり、地元茨城県の銘酒「一人娘」の「立春朝搾り」をはじめ、県内、東北地方のお酒を多く提供している。

軍鶏の岩塩焼き
軍鶏の岩塩焼き

開店より6年、食材へのこだわりと本格志向のお店づくりが評判となり、今ではビジネスマンや研究者、医療従事者など味を求める人たちの定評を得ている。店内にはテーブル席、カウンター席のほか20名で利用できる個室もあるため、宴会やビジネスシーンでの利用にもおすすめ。飲み放題付きの宴会プランは5,000円より。蕎麦の味が気になる人はお得なランチセットは見逃せない。

青山がらり つくば店
所在地:茨城県つくば市吾妻1-6-1 キュート3F
電話番号:029-851-1615
営業時間:キュート3Fレストラン街 11:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休(施設休館日のみ休業)
http://www.gala-e.com/shop/tsukuba.html



PAGE
TOP