つくば市立中央図書館

つくば市立中央図書館
つくば市立中央図書館

つくば文化会館アルス内にある「つくば市立中央図書館」。入り口そばの右側には展示本コーナーが設けられており、3ヵ月ごとにそのときどきのテーマに沿った本を紹介している。こどもコーナーには靴を脱いでくつろぎながら絵本が読める、じゅうたん敷きのおはなし室を用意。毎週土曜日と不定期の日曜日に、おはなし会が開かれている。

教育文化活動にも積極的で、年間をとおして小学生の社会科見学や中学生の職場体験学習を受け入れたり、市内の小中学校を訪問してブックトークを開催。市内在住で0歳から2歳の赤ちゃんを持つ保護者を対象に赤ちゃん向け絵本の紹介するファーストブック講座、読書が好きが集まっておしゃべりをするおとなのためのブックトークも行っている。

つくば市には中央図書館のほか、谷田部・筑波・小野川・茎崎の各地域交流センター図書室と、市内48ヵ所のステーションを巡回する自動車図書館があり、これらはオンラインで結ばれているので、貸出カードがあれば、どこでも貸し出しや返却が可能だ。

つくば市立中央図書館
所在地:茨城県つくば市吾妻2-8 つくば文化会館アルス内
電話番号:029-856-4311
開館時間:9:00~19:00(土・日・一部祝日は17:00まで)
休館日:月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)ほか
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214..



PAGE
TOP