清かわ

以前は、ビジネス街でも蕎麦やを経営していたご主人が、年中、新蕎麦の味を味わって頂きたいと、大型保冷庫を完備できるこの場所で店をオープンさせたのが今から10年程前のこと。それ以来、比較的リーズナブルなに本格手打ちそばが頂けると、遠方から車などで来店されるお客様が広がっていったそうだ。

 

ゆっくりと石臼を挽いて生み出す限定20食の「田舎せいろ」800円と「せいろ」700円が基本だが、ご主人おすすめは、手間ひまかけて磨いた「にしんせろ」1,400円で、日本酒と頂くのにもぴったりだそうだ。

 また、「清かわ」二大人気の蕎麦は、ごま油の香りが香ばしい「天せいろ」1,500円にフランス産の鴨を使用した「鴨せいろ」1,200円だそうだ。

 

どちらも品の良い逸品で天ぷらなどは余計な自己主張がなく、せいろとの相性は抜群だ。またつゆも時間をかけて鰹節の出汁から煮だしているため、香りがよく優しい味わいとなっている。

周囲に気を使わずゆったりと蕎麦を堪能できる半個室も用意されており、各地の希少な日本酒を頂きながら酒の肴に「鴨やき」や、「富山の白海老」、「ゆばのお刺身」、「にしん」(自家製)などを頂くのもよい。(コースのご用意もあり)

優しく気風のよいご主人と、親切な奥様の接客にも心癒される名店であるといえるだろう。

清かわ
所在地:東京都江戸川区南葛西2-22-1 
電話番号:03−5659−3288
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00  定休日:木曜日(特に、水曜の夜は蕎麦が売り切れ次第終了となるため電話されることをおすすめ)
http://www.trad-presv.jp/kiyokawa/



PAGE
TOP