東久留米市役所

東久留米市役所

武蔵野台地の中心部にあり、今もなお、雑木林や湧水をはじめとする自然あふれる場所を残している東久留米市。その行政を統括しているのが、西武池袋線「東久留米」駅から徒歩5分のところにある「東久留米市役所」。

都心から北西へ約24キロメートル、武蔵野台地のほぼ中央に位置している東久留米市。標高70メートルから40メートルの範囲を西から東へなだらかに傾斜しており、川が何本も流れている自然あふれる街だ。地下水も豊富で、谷地には数ヵ所の湧水を見ることができる。
東久留米市では、そんな武蔵野の自然を大事にしつつ、新しい文化を育て住みよい街づくりをしている。

斬新なデザインの庁舎は、地上7階・地下1階建てで、市民プラザも併設されており、その中には東久留米ワークコーナーもある。またフリースペースもあって、立ち寄った人々の休憩所などとして利用されている。
各種の相談窓口は1階・2階に集中していて、2階の広報課では東久留米市の地図を無料でもらえるので、付近を散策の際は立ち寄ると便利である。

東久留米市役所
所在地:東京都東久留米市本町3-3-1 
電話番号:042-470-7777(代)
開庁時間:8:30~17:15
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、国民の休日、振替休日、年始年末
http://www.city.higashikurume.lg.jp/



PAGE
TOP