中国料理 川菜味

中国料理 川菜味
中国料理 川菜味

本格四川料理の隠れた名店「中華料理 川菜味」。京葉道路から少し入った行き止まりの道の2Fに店舗を構える隠れ家的なお店だ。ご店主は、日本に四川料理を初めて広め、中国料理界の神様と呼ばれた(故)陳建民氏、(故)黄昌泉氏の下で修行を積んだ腕の持ち主。中国料理・四川料理一筋の料理人だ。

中国料理 川菜味
中国料理 川菜味

店内はとても広く、円卓が奥に一つあるが、パーティーなどでは円卓を3つに増やすこともできる。品がありながらアットホームな雰囲気の中で、フカヒレの醤油煮などの本格中華料理を手ごろな価格で堪能できる。辛みが強い四川料理がメインのため、メニューには唐辛子のマークで辛さを表示している。辛さは調節可能なので相談してみよう。

中国料理 川菜味
中国料理 川菜味

写真は「牛すじの煮込み」と「花切りイカの塩炒め」。牛すじの煮込みはグランドメニューではなく、オススメで出している一品だ。じっくり煮こまれたトロトロの肉に、白菜など野菜にはシャキシャキ感も残っており、食感も絶妙。とても深い味わいで、ほんのりピリリと辛いため、ご飯がすすむ。

中国料理 川菜味
中国料理 川菜味

一方「花切りイカの塩炒め」は、サッパリとした塩味の中に優しい旨みが広がる。どの料理も味や食感のバランスが良く、まさに熟練のなせる技。それでいて料理・雰囲気ともにさり気なく、ランチにもディナーにも気軽に赴ける良さがある。麻婆豆腐や担々麺など定番を普段使いにするのも良いが、フカヒレなどの高級中華で会食を開くのもオススメ。調味料などから手間ひまかけた手作りの料理は、きっと期待を裏切らないだろう。

中国料理 川菜味
所在地:千葉県船橋市本町2-10-29 
電話番号:047-420-1878
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜





PAGE
TOP