イデカフェ イオン鎌ヶ谷ショッピングセンター店

イデカフェ1
イデカフェ1

コーヒーを初めて飲んだのがいつかはよく覚えていないものだが、コーヒーを美味しいと感じる人は多い。ふくいくとした香りとほろ苦い味を楽しめるようになると、子どもも少し大人に近付いたような気がしてドキドキしたものだ。

しかし、心底美味しいと感じたコーヒーを飲んだ思い出を持っている人は、果たしてどれほどいるのだろうか。

イデカフェ3
イデカフェ3

新鎌ヶ谷駅前のイオンショッピングセンター1階にあるイデカフェは、そんな“心底美味しい”と感じられるコーヒーを提供してくれるお店の一つだろう。
店内にはオーナー自ら厳選した世界各地のコーヒー豆がズラリ。あらかじめイデカフェ推薦のブレンドで袋詰めされている品もあるが、好みの味を相談して生豆からその場でローストしてもらうこともできる。

ただし、このイオン鎌ヶ谷店をはじめ千葉県内に5店舗あるイデカフェのうち、ロースター(焙煎機)を設置していて焙煎してくれるのは本店とイオン鎌ヶ谷店だけなのだ。ただしその場合、ロースト時間の12~3分を待たなければならない。

イデカフェ12
イデカフェ12

そのロースターはアメリカ製の「サンフランシスカン」というもので、日本にほとんどないものなのだとか。

また、カウンターに8~9席あるカフェスペースも併設しているので、好みの味を選別してもらい、その場で淹れたて珈琲&サイドメニューを楽しむこともできるようになっている。ショッピングセンター内にあるので背後を買い物客が通り過ぎていくが、座ってしまえばコーヒーの香りに包まれて、結構落ち着いてコーヒーが味わえるだろう。

店内には珈琲豆の他にも珈琲器具や紅茶やハーブティーも販売しており、壁際にずらりと並ぶ種類はおよそ100種とかなり充実した品揃えとなっている。つまり、嗜好品飲料に関する品は、ほとんど網羅しているわけだ。

各店舗とも、経験知識豊富なスタッフが美味しい珈琲の飲み方や器具の取り扱い方法など教えてくれるので、自分で旨い珈琲を淹れたいけど上手くいかないという人などは是非相談に乗ってもらうといいだろう。

イデカフェ10
イデカフェ10

1 2 


PAGE
TOP