たまねぎ本舗 さすらい屋

たまねぎ本舗 さすらい屋

青梅街道と十二杜が交差する角に生まれた、小さな“たまねぎ料理店”が昨今話題を振りまいている。その店の名は「たまねぎ本舗 さすらい屋」。店の前には愛らしい「たまねぎ家族」の立看板が並んでおり、働く新宿OLの目を奪っている。

たまねぎ本舗 さすらい屋

店があるのはビルの2階。細い階段を上った先に小さな入り口のドアがあり、細長いスペースにテーブルが少々と、窓際に向かうカウンター席がある。場所柄もありランチは独りで訪れるお客さんも多いそうで、このカウンターの開放感と居心地の良さは、新宿では希少な“隠れ家”と言えるだろう。青梅街道を行き交う車が川の流れのように見下ろせ、ちょっと長めの待ち時間も全然苦にならない。

たまねぎ本舗 さすらい屋

店一番の人気メニューはカレーライスである。とはいってもお手軽なファストフード的なカレーとは全くベクトルが異なり、スパイスは引き立て役に回り、あくまでも野菜、とりわけ玉ネギが主役となっているカレーである。カレーというよりは、「あめ色になるまでじっくり炒めた玉ネギを、カレー風味に仕立てたもの」という店主の言葉がピッタリはまる。油分は一切使っていないのに、驚くほどにコクが深く、さらに驚くべきは、スパイスの辛味をほぼ相殺してしまうほどの甘さが、すべて玉ネギから出ているものであるということだ。一皿あたりに大玉2個分の玉ネギが使われているそうで、身体に優しいことは言うまでもない。

たまねぎ本舗 さすらい屋

「玉ネギの美味しさと奥深さ」はもちろんのこと、「作り手が幸せなら、食べ手も幸せになれる」ということを実感させてくれる、新進気鋭の名店である。

たまねぎ本舗 さすらい屋
所在地:東京都新宿区西新宿6-26-11 鈴木ビル2F
電話番号:03-6279-0716
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日、祝日
http://sasuraiya.blog101.fc2.com/





PAGE
TOP