東京ガーデンシアター

「東京ガーデンシアター」は地上6階・地下1階、最大収容人数が約8,000人という国内最大規模を誇る劇場型ホール。ライブイベントから国際会議まで幅広く対応できる4層の客層フロアで構成されている。

東京ガーデンシアター外観(夜)

東京ガーデンシアター外観(昼)

メイン・エントランス前に設置された約3,500個ものロッカーや、イベントの内容に合わせて男女比を変更できる約300基のトイレなどは屈指の規模を誇る収容人数に見合ったものとなっている。

東京ガーデンシアター

外付けのエスカレーター

雨に濡れにくい設計のデッキ

階段を上ると大きな吹き抜けがある

ホール1階の座席は撤去することができ、平場にすることで国際会議にも対応可能。ライブイベントでもアーティストとの心理的な距離が縮まり、結果的としてより迫力が増すこととなる。ステージと客席との間は54メートルだが、この距離は他ホールと比較しても近い。これも「東京ガーデンシアター」ならではの迫力と臨場感を生み出しているひとつの理由だ。

東京ガーデンシアター案内板

階段状になった2階席から4階席は、段ごとに十分な高さを確保しているため、どの席からもステージが見やすい。設置されたイスについても国内大手メーカーが手掛けたものを使用しており、メッシュの背もたれに加え、体圧を分散するクッションが採用されているため、座り心地も一味違う。さらには軽量化に成功したことで、設営時の負荷軽減、安全性、メンテナンスのしやすさにも貢献している。

ステージ近くのバルコニーから撮影

機能面について付記すると、舞台音響はスピーチの声を会場の隅々まで届かせることができ、スクリーン・大型モニターを利用した舞台装置も備えている。大規模セミナーや新作商品の発表の場、展示会などにも適している。

ホワイエ内部

また、カフェを併設した840平方メートルものホワイエにも注目だ。公演するアーティストのグッズを販売するスペースには十分な広さで、購入したグッズを入れておけるロッカーも十分な数が用意されている。さらには1,000人以上も収容できる規模のため、天候に左右されることなく、開演前に快適な時間を過ごせるように配慮されている。

東京ガーデンシアター
所在地:東京都江東区有明2-1-6 
電話番号: 03-3346-1396
https://www.bellesalle.co.jp/ariake_even..





PAGE
TOP