たいやき ちよだ

ちよだ

世田谷通り沿いにあるたい焼きやさん、「ちよだ」は、鯛が泳ぐえんじ色ののれんが目印です。夕方には行列もできる人気で、メニューは数種類の中身が入ったたい焼きのみと単品で勝負する、逆に言えば、たい焼きにそれだけ自信のあるお店なのです。

たいやき ちよだ5

実は私にとっては10年以上前よりお気に入りのお店。以前は古い木造の店舗でしたが、現在はおしゃれなコンクリート打ち放しのビルになっています。このビルができたときは、たい焼きを地道に一匹ずつ焼いていった積み重ねがこうして形になったのだなあ、としみじみ思ったものです。 以前の店舗では中で座って食べられるスペースがあったのですが、二代目ご主人に聞いたところ、世田谷通りの歩道を拡張するため敷地の一部を供出したため、そのスペースがなくなってしまったとのことで、そのことは残念に思っていると教えていただきました。でも店の前に椅子を用意されているので、行列がないときはそこで座って出来たてを食べていく人もいます。

たいやき ちよだ3

ここのたい焼きは、たい焼きの型からはみ出た生地がちょっぴりワイルドな感じです。このはみ出した部分がカリカリになっていてクリスピーな食感が味わえます。

ちよだ2

生地はふかふかで、丁寧に炊き上げたたっぷりの自家製の粒あんとよくマッチしています。私は、焼きたての、あんこまでホカホカなのが特に好きです。中身はあんこの他に、チーズやクリーム、うぐいすなどがあって、どれも人気です。もちろん冷めてもおいしいので、大量に箱で買っていく方も多いです。

たいやき ちよだ4
私は頭側から食べます。

たいやき ちよだ5

たいやき ちよだ
所在地:東京都世田谷区世田谷4-6-1 
電話番号:03-3429-6687
営業時間:午前11時~午後6時頃(材料なくなり次第閉店)
定休日:日・祝祭日





PAGE
TOP