東柏ケ谷近隣公園

相鉄線「さがみ野」駅から県道40号線をまっすぐ南に下ること歩いて5分程、右手にあるのが「東柏ケ谷近隣公園」だ。

東柏ケ谷近隣公園
東柏ケ谷近隣公園

一番広々とした自由広場は開放的で、自由に走り回ったりボール遊びもできる。多目的公園のほうがコンパクトなので、小さい子どもたちはこちらのほうが安全に遊べるだろう。周囲にはベンチもたくさん設置されており、子どもたちが遊ぶ様子を見守ることができるので安心だ。

東柏ケ谷近隣公園
東柏ケ谷近隣公園

そして、子どもたちに人気なのは遊具広場。「グランドステーション」という、大型のコンビネーション遊具が設置されている。ローラー滑り台をはじめ、タイフーンスライダー、チューブスライダー、モーグルスライダー、ストレートスライダーといった滑り台がいくつも付いているのが特徴。たくさんの子どもたちが、ネット・バレー、クライミングウォール、ネット・トンネルなどを駆使しながら元気に動き回っている。

防災時にはかまどとして利用できるベンチが並ぶ
防災時にはかまどとして利用できるベンチが並ぶ

「東柏ケ谷近隣公園」は健康遊具などもあり、子どもだけでなく高齢者にも親しみある公園だが、防災拠点として様々な防災機能を備えている。防災備蓄倉庫があるのはもちろん、緊急時には無料で飲料を提供する自動販売機「災害救援ベンダー」が設置されている。また、公園にあるベンチのいくつかは、座面を取り外すと両脚がそれぞれ“かまど”に変身する優れものだ。

桜の名所としても知られ、毎年8月には「大塚ふるさとまつり」が開催される「東柏ケ谷近隣公園」。レクリレーションの場として、防災時の避難場所として、地域の人々にとって大切な公園となっている。

東柏ケ谷近隣公園
所在地:神奈川県海老名市東柏ケ谷1-1766-3 

海老名市のitot


PAGE
TOP