座談会レポート

西大宮エリア在住のママたちに街の魅力や子育て環境について伺いました!

西大宮エリアにお住まいのママたちに、居住地としてこの街を選んだ理由や、暮らしはじめて実感したことなど、ざっくばらんにお話しいただきました。気になる子育て環境などについても本音で語っていただいています!

――西大宮エリアの住み心地はいかがですか?

Nさん:同世代が多いと聞いていたので、友だちができやすく、子育てをするにはいい環境かなと思って、移り住みました。駅が徒歩圏内にあったことも決め手のひとつです。のんびりと落ち着いた環境で、道端で年配の方が子どもに声を掛けてくれるような温かさもいいですね。

Tさん:私は、社宅から出るタイミングで家を探していたときに、現在の家と出会いました。1歳と3歳の娘、夫と私の4人家族です。歩道が広いので、子どもが自転車に乗るようになっても安心ですね。新規の分譲住宅購入で、一斉入居だったので子育て世代が多く、友だちをつくりやすい環境も気に入っています。要望としては、駅前に就園前の子どもを遊ばせる支援センターがあるといいなと思います。子どもが増えている街なので、これからに期待したいです。

Yさん:私は出産をきっかけに主人と「一軒家で暮らそう」と決めて、3歳と小学1年生の息子とともに移り住みました。新宿まで乗換なしで行ける環境は便利ですし、皆さんがおっしゃる通り、家族間の交流が生まれやすいのも嬉しいですね。

Tさん:職場に近く、庭付きの家に住めるので、この街に引っ越して4年目を迎えます。1歳と3歳、小学1年生の子どもがいるのですが、家の前で遊ばせても危険を感じない環境で、大きな道路があるのに、そのことを忘れてしまうくらいに静かです。これから商業開発が進むなかで、小さな子どもと行けるカフェやレストランが増えるのではと期待しています。

Kさん:私は、主人と小学1年の息子との3人暮らしです。 “生活レベルが似ている”というか、世代や価値観の近い方が多い印象です。無理なく、自然体で生活できているのかなと感じています。さらに、同じ予算でも、大宮以南だと土地が狭く3階建てになってしまいますが、西大宮なら庭付きの一戸建てが購入できます。それでいて通勤利便性が高いのは嬉しいポイントですね。

Hさん:夫の会社の先輩が西大宮で家を建てて住んでいたことをきっかけに、我が家もこの地区に家を建てました。広々としたお庭もこの街だからこそ、自然を感じながら生活ができていて快適です。

――よく利用される商業施設などあれば教えてください。

Sさん:私は、家を購入するタイミングで、都内に出やすく、夫がある程度土地勘のあった西大宮にしました。生後6ヶ月と年中の娘と一緒に住んでいます。最寄りは「西大宮」駅ですが、上尾も生活圏内なので、広々とした「丸山公園」や「健康プラザわくわくランド」にもよく行きます。大型ショッピングセンターの「ステラタウン」(さいたま市北区)は何でも揃うので便利ですね。

Tさん:私は夫と4歳の娘の3人家族ですが、渋谷や新宿へのアクセスも良いのに静かで住環境の良いことが、決め手になりました。車で、上尾や与野にもよく行きます。この街は公園が多く、クリニックにも困らないので、満足しています。友だちで集まるときは「カフェ ボスケ」(さいたま市大宮区)に行くことが多いです。駐車場も広いですし、小さな子どもも連れていけるので重宝しています。

Mさん:私の住まいは三橋の方で、Yさんの家の近くです。子どもは、年少と小学1年生。主人の実家が指扇でしたから、お互いに色々なサポートがし合えると思ってこの街を選びました。指扇のスーパーマーケット「ライフ」は品揃えが良くておすすめですよ。

Yさん:「マルエツ」や「イオン」を利用することが多いですね。車は運転しないのですが、自転車、バス、電車だけでも十分生活できます。

――お子さんの習い事について聞かせてください。

Mさん:プール教室と個人のピアノ教室、それとダンス教室に通っています。ダンス教室は、私も一緒に通っています(笑)。

Sさん:長女が「愛徳幼稚園」で英語を習っています。色々なことが学べる幼稚園なので、遠くから通ってくるお子さんもいるみたいですよ。

Nさん:「愛徳幼稚園」には、正課授業にスイミングがあり、英語、サッカー、体操も幼稚園内で習わせることができるのでありがたいです。延長保育の時間帯に課外活動やスポーツクラブがあって、ほかで習い事を探さなくても良いくらい人気の習い事が揃っています。「ニコニコ堂」で「ヤマハ」にも通わせています。

Tさん:長男は指扇の「ヤマハ」に通っています。習い事に関しては色々な選択肢がある街ではないかと思います。音楽系だけでなくサッカー教室もありますし、幼稚園によっては、その延長で色々な習い事ができる園もあります。

Yさん:幼稚園のスイミングスクールと「宮前インターチェンジ」に近いサッカー教室。それと、西大宮駅の近くにあるピアノ教室と書道教室に通わせています。色々なことを体験させてから、少しずつ絞っていこうと思っているところです。

Tさん:たしかに西大宮は、色々な習い事ができる街ですよね。バレエ、絵画、プログラミングに公文もあります。地元だけでなく遠くから通われている方も多いようですよ。

この街を選ばれた理由はそれぞれですが、自然豊かで落ち着いた住環境に魅かれ、子育て中の同世代の方が多いことや、「西大宮」駅周辺や都心へのアクセスなどに共通の魅力を感じていらっしゃるようですね。買い物や習い事が充実していて、新旧の住民どうしが見守りあう温かな雰囲気がある、子育てファミリーにとても嬉しいエリアだということも分かりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

――最後に、西大宮を一言でお願いします!

※この情報は2017(平成29)年11月時点のものです。