異年齢交流もある2年制の公立幼稚園

隣接する小学校と一緒に子どもたちの成長をサポート/「つくば市立谷田部幼稚園」 海﨑 豊園長先生


「谷田部幼稚園」の創立は1970(昭和45)年9月。一番の特徴は、「つくば市立谷田部南小学校」と同じ敷地内にあるということ。それによって校庭を園庭として使えるばかりか、曜日によっては体育館も使用できる。周辺は緑が豊富で、カブトムシやクワガタもいる子どもたちの成長にはぴったりの場所。今回は、そんな「谷田部幼稚園」を訪ね、園の歴史や保育の取り組みについて海﨑 豊園長先生にお話を伺った。

地道なこと、でもそれが大切

海﨑園長先生
海﨑園長先生

――まずは、「谷田部幼稚園」の沿革・概要を教えてください。

当園の創立は1970(昭和45)年9月で、5歳児2学級の幼稚園として始まりました。1987(昭和62)年11月、3町1村の合併によりつくば市が誕生し、それまでの“谷田部町立”から“つくば市立”へと名称が変わりました。大きな出来事としては、やはりつくばエクスプレスの開業ですね。もともと当園は「谷田部小学校」に隣接していたのですが、「みどりの」駅を中心に宅地開発が進み、それに対応すべく「谷田部南小学校」に移転してきました。現在の園児数は年少3クラス・79名、年長3クラス・90名(2019年7月9日時点)で、木々に縁取られている落ち着いた幼稚園となっています。

教室
教室

――保育への考え、また特色について聞かせていただけますか?

理想とする子どもの像は3つあります。“自己発揮し、力いっぱい遊べる子ども”、“心豊かで、思いやりのある子ども”、“自分で考え、進んで行動する子ども”の3つです。それを目指しながら身につけられるものとして、健康な心と体、自立心、協同性、道徳性・規範意識の芽生え、社会生活とのかかわり、思考力の芽生え、自然との関わり・生命尊重、数量・図形・標識・文字などへの関心・感覚、言葉による伝え合い、そして豊かな感性と表現が挙げられます。これからの時代を生きていく力、そして小学校で必要になる基礎的な力を、日々しっかりと伸ばしていけたらと思います。

園児の8割近くはみどりの地区だという
園児の8割近くはみどりの地区だという

――「みどりの」という街の特徴を活かした取り組みはありますか?

当園に通っている園児の約80%はみどりの地区に住んでいますが、同時に「輝翔学園」4校も園区に該当しているため、「みどりの」だけに目を向けるというのではなく、市外から移ってきた方、そして以前から住んでいる方との交流を見据えた取り組みが何よりも大切と考えています。

おみこしなど年間行事は盛りだくさん
おみこしなど年間行事は盛りだくさん

――年間行事については、どのようなものがありますか?

大きなものとしては夏まつり、運動会、生活発表会の3つですね。夏まつりは先日終わったばかりですが、おみこし、盆踊り、金魚すくい、輪投げなどをみんなで楽しみました。それ以外では誕生会、カレーパーティー、七夕集会、クリスマス会、もちつき、まめまき集会、サッカー教室、おはなし会7回、リトミックなどがあります。

読み聞かせなど地域との交流の機会も豊富
読み聞かせなど地域との交流の機会も豊富

――地域との交流などあれば教えてください。

やはり頻度が高いのは同じ敷地内にある「谷田部南小学校」との交流です。さつまいもの苗植えや収穫を一緒にしたり、先ほど申し上げた夏まつりに小学生を招待したりしています。また、生活科・つくばスタイル科に参加させていただくこともありますし、読み聞かせの時間では年長と1・2年生との交流もあります。それと、交流とは少し意味が違うかもしれませんが、合同避難訓練・引き渡し訓練で、いざというときの連携を確かめることもしています。

小学校のグラウンドを使って遊べる
小学校のグラウンドを使って遊べる

――先生方が児童と接する際に大切にしていることを教えてください。

地味と言われるようなことを着実に、一歩ずつ進めていくことが大切ではないかなと思います。園庭は小学校のグラウンド、そして火曜日と木曜日は体育館を使わせてもらっています。幼稚園として、実に恵まれているこの環境を活かして、子どもたちが伸び伸びと成長していくための手助けをしていきたいですね。

緑が豊富な新しい街

緑に囲まれた環境
緑に囲まれた環境

――最後に、みどりのエリアの一番の魅力を教えていただけますか?

一番の魅力は、“たくさんの自然が残っている新しい街”ということだと思います。来園時に乗ってこられた自動車のナンバープレートを見ると、色々なところから来ているというのが分かります。人が集まってくるということ、そして商業施設や大小さまざまな公園が充実していることを考えると、子育てにはふさわしい街なのではないかなと思います。「発展途上の新しい街を自分たちの手でつくる。」この意識があれば、より充実した生活を送れるのではないでしょうか。

つくば市立谷田部幼稚園
つくば市立谷田部幼稚園

つくば市立谷田部幼稚園

海﨑豊 園長先生
所在地:茨城県つくば市境田191-1
電話番号:029-836-1728
URL:https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1001156.html
※この情報は2019(令和元)年7月時点のものです。

隣接する小学校と一緒に子どもたちの成長をサポート/「つくば市立谷田部幼稚園」 海﨑 豊園長先生
所在地:茨城県つくば市境田191-1
電話番号:029-836-1728
教育時間:9:00~15:00(水曜日9:00~14:00)