福鮨 つくば店

にぎりランチ
にぎりランチ

国際感覚を併せ持つ研究学園エリアに店を構え、職人による本格的な江戸前鮨と茶懐石の伝統を踏まえた日本料理が味わえる「福鮨 つくば店」。料理長みずから築地で仕入れる食材へのこだわりもさることながら、色彩感にあふれる盛りつけや風合いのある器など、“本物志向”により生み出される充実した食事が味わえると評判だ。

場所は、つくばエクスプレス「研究学園」駅より徒歩1分、次世代を担うシティホテルとして誕生した「ホテルベストランド」の2階。都心部からもお客さんを呼び寄せるほどの求心力にあふれている。

福鮨 店内
福鮨 店内

「東京とはまた違うあたらしいチカラを感じる」と語るのは、数々の名店で日本料理の研鑽を積んできた、料理長の大坪氏。築地で仕入れる魚は天然ものにこだわり、看板商品としてファンも多いマグロは青森県大間産をはじめとした近海のホンマグロのみしか提供しないといった職人ならではの姿勢を貫いている。

福鮨 店内
福鮨 店内

寿司職人による握りも、シャリは新潟県魚沼産のコシヒカリを天日干ししたものに限り、魚本来のうま味を際立たせるための赤酢と塩のみで仕上げるという、素材と職人技とが魅せる真剣勝負が日々繰り広げられているようだ。

昼のあぶり膳
昼のあぶり膳

もっとも気軽に同店の寿司が楽しめる「にぎりランチ」は、季節の鮮魚による十貫にサラダ、小鉢、お椀が付いて1,320円とリーズナブル。また、一度食べたら忘れられないと評判のホンマグロを炙った「あぶりとろ」は、「昼のあぶり膳」(2,850円)でも味わうことができるため、お祝い事などの機会にぜひ一度味わってみたい。店内には個室やカウンターを含め50席あるが、土日は満席のことも多いため事前の予約がおすすめ。

※内容は2014(平成26)年5月末の取材当時のもので、今後変更になる可能性があります。

福鮨 つくば店
所在地:茨城県つくば市研究学園5-8-4 ホテルベストランド2F
電話番号:029-896-5550
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
http://www.fukuzushi-tkb.com/



PAGE
TOP