はん亭 根津

はん亭 根津

文京区でも印象的な建物のひとつに数えられる串揚げの店「はん亭 根津」。道路拡張のため、21世紀に入って建物の前面の削除を余儀なくされたものの、大きな鉄の矢来で覆ったことで、過去と現代の混在した独創的な出で立ちに新たな変貌を遂げた。明治期に建てられ、大正期の大震災や昭和の大空襲に耐え抜いた総ケヤキ造りの3階建ての建物は、この平成の世で国の登録文化財にも指定されている。

はん亭 根津

串揚げの種類は季節ごとに変わり、「六の膳」まで全36種類を用意。カラリと揚がった旬の野菜や肉、魚を特製のソースや塩でいただくのは、こたえられないおいしさだ。食べるペースを見計らいつつ揚げるタイミングは、まさに職人技。まずは、串揚げ6本・お通し2品・生野菜の入った「一の膳」からスタートとなる。

串揚げはすべておまかせのため、食べられないものはリクエストにより外すことができる。肉入り味噌をつけて食べる生野菜はおかわり自由だ。

「はん亭 根津」の裏には、茶房「はん亭」もある。丼ものなどを主体とした気軽なランチや、あんみつやみつ豆といった下町ならではの甘味なども完備。散策のついでに立ち寄りたい。

※メニューは掲載当時のものです。

はん亭 根津
所在地:東京都文京区根津2-12-15 
電話番号:03-3828-1440
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00) ※日曜日はネタ切れのため早めに閉店の場合あり
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.hantei.co.jp/nedu.html

読み込み中


PAGE
TOP