金魚坂

金魚坂

「金魚坂」は、創業350年になる老舗、金魚卸問屋。食事処の「金魚坂」は、2000(平成12)年に金魚を見てくつろげる空間を提供したいと、7代目の女将が始めたもの。

金魚坂

夜のとばりが下りるころ、菊坂通りを一本入った路地をあがれば、まるで昭和以前にトリップしたかのような街並みに出くわす。本郷という文豪ゆかりの地を感じられるノスタルジックな街並みにたたずむのが、金魚の卸と食事処を併設する「金魚坂」だ。

金魚坂

店内は、葉巻が吸える数席だけのカウンターに、巨大な水槽を改装して作ったというメインダイニング、落ち着いた雰囲気の上階の3つのスペースで構成される落ち着いた空間である。

金魚坂

金魚坂の食事は和食がメインで、金魚坂御膳の「焼き魚」に「角煮」、「親子丼」、「ビーフ黒カレー」などで、これらの定食にはすべて珈琲か紅茶、中国茶などの飲み物がつく。また、前日までの予約で「懐石料理」や、「金魚坂コース」などの心づくしのメニューがゆったりといただける。

金魚坂

ぶらっと、文豪ゆかりの地本郷三丁目を散策がてら訪れるのもよし、改まったシチュエーションで会食を楽しむのもよしの「金魚坂」。お近くまでお立ち寄りの際には、ぜひ、金魚を眺めながらの癒しのひと時を堪能していただきたいものである。

金魚坂
所在地:東京都文京区本郷5-3-15 
電話番号:03-3815-7088
営業時間:平日/11:30~21:30(L.O.21:00)
     土・日・祝/11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/30〜1/4)
http://www.kingyozaka.com/

読み込み中


PAGE
TOP