ドリームキッズハウス

「東陽町」駅から徒歩約4分、「江東区役所」や「江東区文化センター」なども所在する街の中心部にあるインターナショナル保育園。「西友」向かいのビル4階にあり、2歳児から年長児までの園児たちが通う。「子どもたちの持つ可能性を引き出し伸ばしていくために」という志の下、園では経験を土台として輝かしい未来の礎となる人間形成の基礎を築くための良質な教育環境を提供している。

ドリームキッズハウス

7時30分から始まる園の日常には、園児の笑い声、そして英語はもちろん、音楽が溢れている。これは「感性が育つ幼児期に沢山の音楽に触れてほしい」と願う園の特徴的な教育で、プロの音楽家・音楽教育者、芸術家などによる本格的な芸術教育を実践している。週ごとに時間割を設け、英語や知育、体育やダンス、そして絵画や造形などの芸術レッスンの他に、鍵盤アンサンブルやオペレッタなどの音楽レッスンを行っている。

ドリームキッズハウス

具体的な教育法として取り入れているのは、楽しく音楽と触れ合いながら感性や運動能力などの基礎能力の発達を促すとされる音楽教育法「リトミック」。音大卒や留学経験のある日本人リトミック講師と外国人講師が直接指導を行い、リトミックの国際免許取得者が作る年齢に応じたプランを基に丁寧な指導を実践している。

ドリームキッズハウス

また、リトミックの他に園が取り入れているのは、モンテッソーリ教育。これは、自分の力でやってみようとする子どもの自発性を正しく理解し、自由な環境を与え、見守り、発達にあった援助や教育を提供する教育法で、色々な活動を通して、子どもの数・言語・文化などへの理解力、達成感、満足感、集中力などを育てることを目的とする教育法。実際に園の教育を受けた子どもたちは、自分に自信が持てるようになり、自分の考えを持ち目標へ向かって努力をしたり、他者への思いやりを合わせ持つことができるようになる子が多いという。

ドリームキッズハウス

日々のレッスンの他にも遠足やサマー合宿、お泊り農業体験や運動会といったさまざまな年間行事を通して、園児たちは生きるために必要な自分のカラーの出し方や発想力、コミュニケーション能力を身につけていく。「いろいろな世代が生きる環境の中で、世代を超えて新しい力となれる子をここから送り出せたら」というのが園の願い。ここから巣立った子ども達が、世代や国を越えて今後どのように成長していくのかが非常に楽しみだ。

ドリームキッズハウス
所在地:東京都江東区南砂2-6-3 
電話番号:03-5690-0220
開園時間:7:30~19:30
http://www.youchien-hoikuen.com/





PAGE
TOP