有明四季劇場

有明四季劇場 完成イメージパース

有明四季劇場外観

2021(令和3)年4月、臨海副都心の大規模再開発「有明ガーデン」内に「有明四季劇場」が開業する。同劇団のファンにとっては、さぞかし待ち遠しことだろう。「有明ガーデン」内には宿泊施設「ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」、劇場型ホール「東京ガーデンシアター」、温浴施設「泉天空の湯」があり、それだけでも十分な存在感を放っているが、そこにさらに新劇場「有明四季劇場」が加わることになる。

有明ガーデンの一角に設立している

客席数については約1,200席を予定しているとのこと。 劇団四季専用劇場のため同劇団のポテンシャルは最大限に引き出されることになる。オープニング公演に予定されているのはミュージカル「ライオンキング」。劇団四季にとってこれは特別な演目で、総公演回数12,000回は超え、観客動員数1,200万人以上で国内最多記録を誇る。

『ライオンキング』舞台写真©Disney

同劇団とライオンキングとの関わりは1998(平成10)年12月までさかのぼる。ブロードウェイにつづくプロダクションとしては、海外では初めてのこと。港区の四季劇場[春]のオープニング作品として注目を集め、そこから東京、大阪、福岡、名古屋、札幌と場所を移しながらファンの期待に応えていった。

有明四季劇場工事の様子

工事の様子

「有明四季劇場」の歴史が始まる“2021(令和3)年4月”が日に日に迫っている。極上のエンターテインメントを期待するファンを満足させることはもちろん、街が享受するエンターテインメントの恩恵も期待できる。環境が人を育てると言われるように、近い将来、世界の舞台へと羽ばたいていく人材がきっと出てくるに違いない。

有明四季劇場
所在地:東京都江東区有明2-1 
https://www.shiki.jp/theatres/ariake/





PAGE
TOP