稲穂ローンテニス倶楽部

西武新宿線「上石神井」駅から北へ徒歩約9分、西武池袋線の「大泉学園」駅に向かう路線バス道路沿いにある「稲穂ローンテニス倶楽部」は、2015(平成27)年に創立40周年を迎えた、地元の人たちに親しまれているスポーツ施設だ。19台収容可能な専用駐車場(無料)も用意されているので、自動車でのアクセスも良い。
周辺は静かな住宅街で、コートの周りは木々に囲まれ、自然を感じながらのびのびとテニスを楽しめる環境となっている。

オムニコート4面と練習コートがあり、その奥にはピッチサイズ32m×15mのフットサルコートも設けられている。どちらもナイター設備が整っており、暗くなってからのレッスンも可能だ。クラブハウスには男女更衣室・温水シャワールームも完備。レッスン後に、仲間たちとクラブハウスのラウンジや屋外テラスで語り合う会員さんの姿が見られた。

テニスコートは2011(平成23)年に、足腰にやさしいオムニコートへとリニューアルされた。オムニコートは、夏の照り返しが少ないことや、多少の雨であればプレーできるのが特長だ。また、バウンドの弾みが低くなるため、ラリーが続きやすいと利用者から高評価を得ている。

「ワールドテニスアカデミー」によるレッスンは、初心者から上級者まで4段階にクラス分けして、無理のないレッスン内容となっているので、初心者でも安心して受けられる。

ジュニアクラスは、年齢別に分かれており、一般クラスは「平日クラス」や「ナイタークラス」など、ライフスタイルや目的に応じられるスタイルに。そのため、「稲穂ローンテニス倶楽部」には、「FC東京サッカースクール」の子どもたちから、「シルバーコース」の60代を中心とする方々まで、幅広い世代の人たちが集まる。

「年間登録ファミリー会員」「マンスリーファミリー会員」といった家族会員制度も用意されている。また、主に土日の午後は、事前にコートの空き状況を確認して空いていれば、レンタルコートとして利用することも可能だ。

レッスンの特長としては、1キャスター250個のボールを2セット分、コーチが球出ししてくれる“とにかく、たくさん打つ”実践的なトレーニングであることが挙げられる。少しでも多く打つことでスピーディな上達を促すレッスンだ。コーチもレッスン時間外で、球出しの練習をしているとか。一人ひとりの上達につながるレッスンを追求しているのだ。

とはいえ、個々の目的や希望日時・時間帯は入会時に相談し、クラスはコーチがレベルチェックしてくれるので、「気軽に体を動かす場を作りたい」「スポーツを通して仲間を作りたい」「日頃のストレスをテニスで発散したい」「昔テニスをやっていたけど、久しぶりにやってみたい」という人も大歓迎。

興味がある人は、いつでも見学できる。ワンコイン(1回500円)の「体験レッスン」も事前予約できるのでチャレンジしてみてもいいだろう。レンタルラケットも無料で貸してくれるほか、動きやすい服装であればテニスシューズでなく運動靴でもOKと敷居は低い。マイラケットを持っている人は、フレームやガットが大丈夫かコーチと相談することもできる。

もし「体験レッスン」を経て本格的にテニスを始めたくなったら、クラブハウス内にあるプロショップで購入できる。年に約4回、季節ごとにセールを行うので、テニス用品を手に入れるならその時が狙い目。セールは会員だけでなく、誰でも購入可能だ。

身体を動かしたくなった方は、是非「稲穂ローンテニス倶楽部」に見学に行ってみてほしい。気さくなスタッフとコーチが温かく迎えてくれるだろう。

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部

稲穂ローンテニス倶楽部
所在地:東京都練馬区石神井台2-6-3 
電話番号:03-3995-7741
営業日:火~金曜日:9:00~21:00 土・日曜日、祝日:8:00~21:00
定休日:月曜日(夏季・冬季休みあり)
http://www.inaholawn-tennisclub.jp/





PAGE
TOP